逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲・ェィ逶、遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けますか?

出産後に受ける産後の「骨盤矯正」を知っているでしょうか? 最近、赤ちゃんを出産された方で見聞きしたことのない人達はいないんじゃないですか?産後の「骨盤矯正」が知られるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、今のように一般には周知されていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになり少しずつ産後の骨盤矯正は、一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤は歪む?

出産のとき、骨盤は、赤ちゃんが骨盤を通過しやすいように広がります。いつもは可動性のほとんど無い「骨盤」の関節は赤ちゃんを産むのがちょっとでも楽になるようにホルモンで柔軟性が増し少し広がります。一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが大きく広がったりしない。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、産後最も広く広がります。広がった「骨盤」は出産後元の場所に戻ります。

骨盤は出産後歪む?

普通、産後骨盤は元の場所に戻ります。だが、出産後元の位置にならず腰痛や背中の痛みなどを発病することがある。どうして骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に大きくなっていきます。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押されて骨盤がズレます。

生活習慣によって歪む

日常生活で、骨盤が歪むような癖がある。元々骨盤がズレていれば、産後にもその歪みが持続することがある。産後骨盤は出産前の元の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になります。

出産後骨盤が戻らなかった場合

出産後に骨盤は元の状態になろうとしますが、いくつかの要因で戻らずズレた状態になってしまうことがある。こんな場合、強烈な痛みが出ることがある。痛みが出る場所は、恥骨周辺の場合もあるが、腰部に発現する場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む

出産後しばらくは、骨盤の関節は緩んだ状態になっていたりします。その時に子供の世話などで、変な姿勢でいる時間が長かったりすると、出産後「骨盤」が元に戻った後でもちょっとずつ歪んでしまいます。

自分でできる産後の骨盤矯正

昨今では、産婦人科などでも骨盤のズレに対して「骨盤」を安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使用するようにすすめる場合もあります。また、テレビ、雑誌、ネットで自分で「骨盤」の歪みを修正する骨盤矯正体操なども流布されるようになった。産婦人科ですすめているような骨盤ベルトは、骨盤を圧迫するように骨盤の関節を圧迫するだけです。産婦人科では、どんな感じで「骨盤」が歪んでいるかを調べることはない。産後骨盤が緩んでいることを前提に簡単に固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を良い状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状態がどんなふうにズレているかを知る方法を教えてくれないので自分の「骨盤」のズレの状態を知ることはできない。ストレッチや骨盤を動かすエクササイズをやっても自分の「骨盤」の状況を分かってなければ理想的な状態に戻すには、どのような方向に動かしていいか分かりません。自分自身の状況が分かっていないのにおこなう骨盤矯正の柔軟などの矯正体操は、動かしているうちに運よく理想的な位置になってくれるかもという「奇跡を願う神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正

骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもあります。「カイロプラクティック」「骨盤」のズレを検査して、骨盤のズレを理想の状態に整えるように骨盤を矯正していきます。「骨盤」を理想の状態に戻すには、骨盤の曲がっている状態を確かめることが大切です。「骨盤」の状況を知っていなければ、どっちの方向に骨盤を動かせば元の骨盤に戻すことができるか分からない。前の述べた一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、最悪骨盤のズレがひどくなることもある。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」を考えるのであれば、「カイロプラクティック」で調整することが最もおすすめです。またエステの「骨盤矯正」は、個人的な印象ですが、「骨盤」のズレがまったくないのに、大げさに骨盤がズレていると患者を不安な気持ちにさせ不必要な治療を長期間に渡って行う傾向がよくあるように思います。正直信用することのできないところもたくさんあるような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?

近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、産後の骨盤矯正は、必ずしなければならない言わんばかりの宣伝が目につきます。骨盤矯正は出産後絶対するべきなのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正がどうしても必要なくらい体に悪影響があれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのか?「骨盤矯正」が無かった時代でも問題なく人々は赤ちゃんと産んでいました。出産後の「骨盤」の大多数は、妊娠前の正しい状態に自然にもどります。しかしその中には出産後骨盤が曲がってしまう方がわずかながらいます。大多数の人達は、出産後骨盤矯正は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な場合は、出産後何らかの異常を感じた場合だけです。出産後骨盤の歪みが気になるのであれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行くべきです。しっかりした「カイロプラクティック」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。まともなカイロプラクティックは、ズレていない「骨盤」をズレていると言って必要のない骨盤矯正を奨めることもありません。普通の人は、出産後の「骨盤矯正」はしなくていいことを知っておいてください。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

「骨盤」の歪みを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」を奨める治療院は一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因でしょうか?これらの原因のほとんどは「骨盤」ではなく性活環境です。子供ができて習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変わることは特別珍しいことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形が変る要因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを治すだけで体形の崩れを元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりにもどる方達はごく少数です。その為、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどの運動も一緒にさせようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元にもどせないと白状しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をすることは間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けて下さい。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です