謨エ菴薙→縺弱▲縺上j閻ー

ギックリ腰

「ぎっくり腰」

いっぱんに、この状態、重量物を持とうとした時などに急に激しい腰痛が発症して立っていることさえ困難になる状態を、「」の通称をもって表します。病院では「ぎっくり腰」急性腰痛症といい腰に突然疼痛が発生する病で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を指します。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病状がおおいようですが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような病態を発する。発生要因等も多種多様であるが、主に年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛が起こるので「ギックリ腰」みたいに損傷の原因を特定できる場合は少ない。また近頃では、要因を特定することができない腰痛非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰の予防

予防としては、荷物などを持つ際に足場の悪いところで不安定な状態で持たないように気を付けることや重い物はなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を常日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足でなおかつ疲労ぎみの時に発生しやすいようでそんな労働環境にならないように防衛策を講じるのもひとつの方法になります。できるならば、常日頃からちょっとした運動をして腰部周りから背中にかけての筋肉が弱くならないようにすることがあるていど効果的です。

ぎっくり腰の検査

一般の病院で行われる検査は、主にレントゲンとMRIです。整形学検査をする場合もありますが、最近ではレントゲンとMRIだけという事がおおいようです。「ぎっくり腰」は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は分からないといわれる事が以外に多く、それらの原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などのひどい損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らない為、少しの損傷に関してはMRIとレントゲンを受けてもわからないということになってしまいます。ぎっくり腰でMRIとレントゲンなどの画像診断をやっても「異常はありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の治療

ぎっくり腰の初期対応

突然発症する「ぎっくり腰」の初めの対応は、動かず安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛の多くは、軟部組織の損傷を伴うことが多く、損傷してすぐに安静にすることと冷却することが大切です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動けることもあります。しかし、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけて少しずつひどくなることがおおく、頑張れば動けるからといって動いてしまうと、後々ぎっくり腰が悪化する原因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。しかし、冷やしても痛みが極度に減ることがない為、痛みの減少を感じるほどのことはないようです。

痛み止めなど

一般に「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布も一般的に出されます。しかし、ぎっくり腰のような急性腰痛では痛み止めの方が疼痛を軽くするには適しているようです。

注射

疼痛が強い場合、注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射を行うブロック注射があります。ブロック注射は痛みに劇的に効くことが多いかわりに時々医療事故も発生しています。

コルセットなど

少し動くだけでも痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットなどはとても効果的な方法の一つになります。患部に負担がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限することで腰部の痛みを軽減します。

整体の施術をぎっくり腰

病院の治療に加えて整体などの手技療法もぎっくり腰の治療として考えている方もいることでしょう。整体でされている「ぎっくり腰」の施術とは、どのようなものでしょうか?整体では背骨をボキボキしているイメージが強いと思います。整体は、一般に脊椎の歪みを治療して体を整える療法です。「整体で矯正を受けたら、帰るときには疼痛は無くなって普通に歩いて帰ることができた」とか「一回の施術で良くなった」などの話はよく聞きます。一般に腰部を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような大きな力を加える矯正は行いません。やさしくズレた脊椎や骨盤を整えます。わずかな背骨のズレでも腰に疼痛を発することがある。この場合整体はとても効果を発揮します。背骨のズレや骨盤の仙腸関節などこのわずかな関節の歪みを治療することで、激痛があっという間に良くなることがあります。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしボキボキしてしまうような強い調整をする所に通うのは要注意です。中には、ぎっくり腰みたいな急性の腰痛に対し過激な矯正を行いひどくなることがある。いい整体では、急性腰痛に対してどのような場合も過激な調整を行うことはない。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です