逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

出産後に行く産後の骨盤矯正を受けたことはありますか?最近子供を出産された方達で見聞きしたことのない方達はないんじゃないでしょうか?産後「骨盤矯正」が知られるようになったのは、30年くらい前からくらいです。それ以前にも産後の骨盤矯正はありましたが、最近のように一般には知られていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに扱われるようになり徐々に産後骨盤矯正は、世間一般にも知られるようになってきました。

産後の骨盤はズレる?

赤ちゃんを出産する時「骨盤」は、子供が骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が左右に広がります。普通はほとんど可動できない。骨盤の関節は赤ちゃんを産むのが多少でも楽になるようにホルモンによって可動性が増えて少し広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが広がったりしません。「骨盤」の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで産後最も大きく開きます。大きく広がった骨盤は産後元の状態に戻ります。

産後に骨盤は歪む?

普通、産後骨盤は元の場所になります。だが、産後元の位置にならず腰痛などを発病することがあります。どうして「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなります。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が内側から押し広げられて骨盤が歪みます。

生活習慣によって歪む

毎日の生活で「骨盤」が歪むような癖がある。元々骨盤が歪んでいれば、出産後にもその歪みが持続することがある。産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の元の状態に戻るが、元々の「骨盤」の関節がズレていれば、歪んだ状態になります。

出産後元に戻らなかった場合

出産後に骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、何らかの要因で戻らずズレた状態になることがある。このような場合、強い痛みが出ることがある。痛みを発する所は恥骨周辺の場合もあるが、腰に発現する場合もあります。

出産後、しばらくして歪む場合

出産後しばらくのあいだは、「骨盤」の関節は緩んだ状態になっています。その時に赤ちゃんの授乳などの悪い姿勢でいる時間が長かったりすると、出産後骨盤が元に戻った後でもちょっとずつ歪んでしまいます。

一般的な骨盤矯正

最近では、産婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使うようにすすめることもあるようです。またネット、テレビ、雑誌などで自分自身で「骨盤」の関節のズレを治す骨盤体操も流布されるようになりました。産婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは骨盤を締めるように骨盤の仙腸関節を締め付けるだけです。産婦人科では、どんなふうに骨盤が曲がっているかを調べることはない。出産後「骨盤」が緩んでいることを前提に簡単に圧迫してあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」をズレてない状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状況がどのように歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の骨盤のズレの状態を理解することはできない。ストレッチや骨盤を動かす体操をしても自分の「骨盤」の歪みを知っていなければ、正しい骨盤に治すには、どの方向に力を加えていいか分かりません。自分自身の状況がわからないのにおこなう骨盤矯正の柔軟体操は、動いている間に運よく理想的な位置になってくれるかもという「奇跡を願う神頼み」と同じです。

カイロプラクティックの産後の骨盤矯正

背骨矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」の専門家でもある。カイロプラクティックは骨盤のズレを検査して、骨盤のズレを正しい状態に整えるように骨盤を矯正する。骨盤を理想の状態に戻すには、「骨盤」の曲がっている状態を正しく知る必要があります。「骨盤」の状況を理解しなければどっちの方向に骨盤を動かせば元に戻すことができるかわかりません。前の述べた一般的な「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに矯正を行う為、悪くすると歪みが大きく悪くなることもある。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で治療することが最もおすすめです。またエステの「骨盤矯正」は、個人的な印象ですが、骨盤のズレがないにもかかわらず、大げさに骨盤が歪んでいるとお客を不安な気持ちにさせ不必要な治療を長期間にわたってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用できない所も多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?

近頃の骨盤矯正の宣伝を見てみると、出産後の骨盤矯正は、必ず受けるべきだ言わんばかりの広告が目立ちます。「骨盤矯正」は出産後どうしてもしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい体に影響があれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でもなんの問題もなく人々は子供を産んでいました。出産後の「骨盤」の大多数は、出産前の正常な状態に普通にもどります。しかし、中には産後に骨盤がズレてしまう方達が少数ですがいます。多くの人達は、出産後骨盤矯正はいりません。「骨盤矯正」が必要な人達は、産後何らかの異常を感じた場合だけです。産後骨盤のズレが気になるのであれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに通うべきです。正直なカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。正直な「カイロプラクティック」は、曲がっていない「骨盤」をズレていると言って必要のない骨盤矯正をすすめることはありません。多くの人は、産後の「骨盤矯正」は必要でないことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

「骨盤」のズレを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」をすすめる整体などは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが要因ですか?このようなことの要因のほとんどは骨盤じゃなく日常の生活習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変化することは特別変わったことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形が変る原因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを整えるだけで体形の崩れを元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりに戻る人はごく少数です。ですので、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどの運動も一緒にさせようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと証明しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をするのは間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けよう。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です