謨エ菴薙・鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を知ってますか?

産後に行く産後の「骨盤矯正」を受けてみたいと思いませんか?近頃出産された方で聞いたことの無い方はいないんじゃないですか?産後の「骨盤矯正」がされるようになったのは、30年くらい前からくらいです。30年前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、昨今のように一般には周知されていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになりだんだんと産後の「骨盤矯正」は一般人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤は歪むの?

子供を出産するとき骨盤は赤ちゃんが骨盤を通過しやすいように広がります。普通はほとんど可動しない骨盤の関節は出産が少しでも楽になるようにホルモンで可動性が増し広がります。特に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節は動きはありますが大きく広がったりはしないのです。「骨盤」の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで産後もっとも大きく広がります。広がった「骨盤」は産後元の状態に戻ります。

骨盤は産後に歪む?

普通、産後「骨盤」は元の位置に戻ります。しかし、産後元通りに戻らず腰痛や背中の痛みなどを発症することがある。どのように「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中に赤ちゃんが少しずつ大きくなります。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押し広げられて骨盤がズレます。

生活習慣によって歪む

日常生活で、骨盤がズレるような癖がある。元々骨盤が歪んでいれば、出産後にもその歪みが持続することがある。出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の骨盤に戻りますが、元々の「骨盤」の状態がズレていれば、ズレた状態になります。

産後骨盤が元に戻らない

産後に骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、いくつかの要因で元に戻らず、ズレた状態になることがある。こんな場合、痛みが出ることがありあります。痛みを感じる所は恥骨周辺の場合もありますが、腰全体出る場合もあります。

出産後の生活で歪む場合

産後しばらくの間は、「骨盤」の仙腸関節は緩んだ状態になっています。その時に子供の授乳などの曲がった姿勢でいる時間が長かったりすると、出産後骨盤が正しく戻った後でも少しずつズレてしまいます。

自分で行う産後の骨盤矯正

昨今では、婦人科などでも骨盤の歪みに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使用するように奨めることもあるようです。また、ネット、雑誌、テレビなどで自分で骨盤のズレを正す骨盤体操も紹介されるようになりました。産婦人科で奨めているような骨盤ベルトは、骨盤を締め付けるように骨盤の仙腸関節を固定するだけです。産婦人科では、どんな感じで「骨盤」がズレているかを確かめることはありません。出産後骨盤がズレていることを大前提にただ固定してあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を元に戻そうとするものですが、自分の「骨盤」の状況がどのように曲がっているかを知る方法を教えてくれませんので自分の骨盤の歪みの状態を理解することはできない。柔軟体操や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分の骨盤の歪みを知らなければ、正常な骨盤に治すには、どの方向に力を加えていいかわかりません。自分の状況が分かっていないのに行う骨盤矯正の柔軟体操は、動かしている間に運よく正しい位置になってくれるのではないかという「偶然を願う神頼み」と同じようなものです。

産後の整体で行う骨盤矯正

骨格矯正の専門家である「整体」は、骨盤矯正のプロでもある。「整体」骨盤の歪みを検査して、「骨盤」のズレを理想の状態に戻すように骨盤を調整する。骨盤を良い状態に整えるには、骨盤の曲がっている状態を確かめる必要がある。「骨盤」の状態を知らなければ、どっちの方向に骨盤を動かせば元の骨盤に戻すことができるのか分からない。前述の一般的な「骨盤矯正」は、骨盤の状況を考えずに力を加える為、最悪の場合骨盤の状態が悪くなることもありえます。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、整体で治療するのが一番お奨めです。またエステみたいな所の骨盤矯正は、自分の印象なんですが、骨盤の歪みがまったく無いのに大げさに骨盤が歪んでいるとお客を不安にさせ不必要な調整を長期間にわたってする傾向が強いように思います。正直信用することのできないところも多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?

近頃の「骨盤矯正」の広告を見ていると、産後の「骨盤矯正」は、必ずするべきだ言わんばかりの広告が目につきます。骨盤矯正は産後絶対必要とするのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい体に悪影響があれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でもなんの問題も無く皆さん子供を産んでいました。出産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。しかしその中には産後骨盤が歪んでしまう人達がわずかながらいます。ほとんどの方達は、産後の骨盤矯正は必要ではありません。骨盤矯正が必要な方は、産後何らかの異常を感じた場合だけです。産後の「骨盤」のズレが心配であれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる「整体」に通うべきです。まともな整体では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。しっかりした「整体」は、ズレていない「骨盤」を歪んでいると言って、必要の無い骨盤矯正をすすめることはありません。大多数の人は、出産後の「骨盤矯正」はしなくてもいいことを知っておくといいでしょう。

患者を不安にさせる治療院は要注意!

「骨盤」のズレを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」をすすめるエステなどは一度考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが原因なのでしょうか?このようなことの原因の多くは「骨盤」じゃなく生活習慣です。子供ができて習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくない。しかし産後骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体形の変化をすべて「骨盤」のズレのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形をもどせます」と広告するのです。体形が崩れる要因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを調整するだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうり戻る方は少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も一緒に処方しようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元にもどせないと証明しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をするのは大きな間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けて下さい。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です