閧ゥ縺薙j縲∵紛菴馴劼

肩凝り(かたこり)

肩凝りは、症候名の一つ!肩凝りとはいうものの肩の部分だけではなく首もこることがおおい。肩がはると言う方もいます!肩凝りは、主に僧帽筋に発症する凝りです!

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝りとは、僧帽筋周りに発生する主観的な症状で、重苦しさやこわばった感じ、凝り感や痛みなどの不快な症候の名称です。

肩凝り」の原因

肩凝りの原因の説には色々なあるようです!確実な診断法や治療法はなく分からない点も多い症状です。長時間首や背中がこわばるような姿勢を続けたり、猫背や前かがみの姿勢など姿勢の悪さなどが原因とされています!これらの肩凝り(かたこり)は、原発性肩凝りといわれるようです!それらに対し、症候性肩凝りといわれる肩凝り(かたこり)がある!病気が原因で発症する肩凝り(かたこり)であって、頸椎性心因性、眼疾患、肩関節疾患、心臓疾患、肺疾患などなどいろいろな要因がある!

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝り(かたこり)の場所は僧帽筋とその近辺、背中や首におよびます。圧痛や凝り、重苦しさやこわばり感など病状の出方もいろいろです!

「肩凝り」の治療

肩凝り(かたこり)の治療はだいたい理学療法と薬物療法になるようです!

肩凝り」の薬物療法

肩凝りの薬による治療には、消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などの薬がもちいられる!また神経ブロックやトリガーポイントなどの注射も用いられます。

肩凝り(かたこり)の理学療法

マッサージや鍼灸、手技療法や運動療法、電気療法や温熱療法、水治療やカッピング療法、などの治療法がおこなわれる!

肩凝りと整体

肩凝り(かたこり)の治療法としてすごく効果的なのが整体といわれています。肩凝りの症状と頸椎の歪みは密接に関係していることがおおく整体の治療方法は脊椎、骨盤の歪みを矯正し肩凝りの不快な症状を治します。背骨の歪みは背骨の血管や神経を圧迫してそれが肩凝りの原因になっている場合がおおく整体の矯正により神経や血管の圧迫を取り除くことで肩凝りは解消されます。肩凝りを解消したいなら整体などを試しにいちど経験するのをお奨めします。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です