繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?

出産後にされる産後の「骨盤矯正」をご存じでしょうか?最近出産された人で見聞きしたことのない人達はいないんじゃないでしょうか?産後に「骨盤矯正」が知られるようになったのは、30年くらい前からくらいです。30年前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、この頃のように普通には周知されていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになりちょっとずつ産後「骨盤矯正」は、一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤はズレる?

赤ちゃんを出産する時骨盤は、赤ちゃんが通りやすいように左右に広がります。普通は可動できない「骨盤」の仙腸関節は出産が多少でも苦痛がないようにホルモンによって柔軟性が増えてわずかに広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節は動きますが大きく広がったりはしないのです。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで出産時最も広く開きます。大きく広がった骨盤は産後元の位置に戻ります。

産後に骨盤はズレる?

一般に産後骨盤は元通りになります。しかし、出産後元の場所に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発病することがあります。なぜ骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなります。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押し広げられて骨盤がズレます。

生活習慣によって骨盤が歪む

毎日の生活で骨盤が歪むような癖がある場合。元々「骨盤」が歪んでいれば、産後にその歪みが継続することがあります。出産後「骨盤」は子供の出産前の元の状態に戻るが、元々の骨盤の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になります。

産後元に戻らなかった場合

出産後骨盤は元の状態になろうとしますが、何らかの原因で骨盤が戻らず歪んだ状態になる事があります。こんな場合、強烈な痛みが出ることがありあります。痛みを発するところは恥骨辺りの場合もあるが、腰全体発現する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む

産後しばらくの間は、骨盤の関節は緩んだ状態になっていたりします。そのような時期に赤ちゃんの授乳などの歪んだ姿勢で座る時間が継続したりすると出産後「骨盤」が正しく戻った後でも徐々にズレてしまう。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正

近頃では、産婦人科などでも「骨盤」のズレに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使用するように奨める場合もあります。また雑誌、テレビ、ネットなどで自分で骨盤の関節の歪みを正す骨盤体操なども紹介されるようになりました。婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、「骨盤」を圧迫するように骨盤の関節を圧迫するだけです。婦人科では、どんなふうに骨盤が歪んでいるかを確かめることはない。出産後骨盤が曲がっていることを大前提に簡単に固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや「骨盤」にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状況がどれだけズレているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の骨盤の曲がった状態を理解することはできない。柔軟や「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分の骨盤の状態を知らなければ、正しい状態に調整するには、どの方向に矯正を加えていいか分かりません。自分自身の状況が分からないのに行う骨盤矯正のヨガなどの柔軟体操は、動かしているうちに運よく理想の場所になるかもという「偶然を願ってする神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックで行う産後の骨盤矯正

骨格矯正の専門家であるカイロプラクティックは、骨盤矯正の専門家でもあります。「カイロプラクティック」「骨盤」の歪みを検査して、骨盤のズレを理想の状態に治すように骨盤を治療していきます。骨盤を理想の状態に正すには、「骨盤」の曲がっている状態を知っておく必要がある。骨盤の状況を知っていなければ、どっちの方向に骨盤を矯正すれば元に戻すことができるか分かりません。前述の一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、最悪歪みが大きくひどくなることもあります。このようなことは珍しくない。産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで治療するのがいちばん推奨されます。またエステみたいな所の「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、骨盤のズレが無くても、大げさに骨盤が曲がっていると患者を不安な気持ちにさせ必要の無い矯正を長期間にわたって行う傾向がよくあるように思います。正直信用できない所もたくさんあるような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?

近頃の「骨盤矯正」の広告を見ていると、出産後の「骨盤矯正」は必ずするべきだ言わんばかりの広告が目につきます。骨盤矯正は産後絶対しなければならないのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響があるのであれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのか?骨盤矯正が無かった時代でもなんの問題も無く人々は赤ちゃんと産んでいました。出産後の「骨盤」の大多数は、出産前の正しい状態に自然にもどります。しかしその中には出産後「骨盤」がズレてしまう人達が少数ですがいます。ほとんどの人達は、出産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。骨盤矯正が必要な人達は、出産後なんらかの異常を生じた場合だけです。産後骨盤の歪みが気になるのであれば、正しく検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。正直なカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。正直な「カイロプラクティック」は、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、必要の無い骨盤矯正を奨めることもありません。普通の方は、出産後の「骨盤矯正」はいらないことを知っておいてください。

患者を不安にさせる治療院は要注意!

骨盤の歪みをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」を奨める整体などは一度考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが要因なのでしょうか?これらの原因の多くは「骨盤」ではなく性活環境です。赤ちゃんができて生活習慣が変化すると、太ったりして体形が変わることは特別珍しいことではありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形が崩れる要因が「骨盤」の歪みであれば、「骨盤」のズレを治すだけで体形をもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりにもどる方達は少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も平行してさせようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をすることは間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けよう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です