謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ギックリ腰

「ギックリ腰」

日本語一般には、この病態は、重量のある荷物などを持ち上げようとした時に強い腰痛が起こって立つことさえ難しくなることをぎっくり腰の通称をもって表す。病院では「ギックリ腰」は急性腰痛症といい腰部に突如疼痛が走る腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状を指します。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいようですが、時々スプラング・バックでも同じような疼痛を発する。発症要因も色々であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で発生している場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いのでぎっくり腰みたいに損傷事由を特定できることは多くない。また最近では、要因を特定できない腰痛非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防策としては、荷物など持つ時に足場の悪いところで不安定な姿勢で持たないように心がけることや、極端に重いものはなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを普段から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足でなおかつ疲労ぎみの時に起こりやすいようで、そのような状況におちいらないように予防策を講じるのもひとつの方法である。 可能ならば常日頃から軽度の運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともそれなりに有効である。

ぎっくり腰の検査

一般の病院で行われる検査では、主にMRIとレントゲンです。整形学的検査をすることもありますが、最近ではMRIとレントゲンのみという事がおおいようです。「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンの診断を受けても原因不明と診断される場合が以外におおく、それらの原因には、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などのひどい損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、少しの損傷に関してはレントゲンやMRIを受けても解らないということになってしまいます。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの診断をしても「骨には異常ありません」と言われるだけです。

ぎっくり腰の一般的な治療

ぎっくり腰の初期対応

突如発症するぎっくり腰の初めの対応は、動かず安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが大切です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動くことができることも多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけて徐々に悪化することが多く、頑張れば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々悪化する一因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。だが、冷却しても痛みが極端に減少することが無い為、痛みの減少を実感するほどのことはないみたいです。

鎮痛剤など

一般的にぎっくり腰では、痛み止めを処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布なども病院で一般的に処方されます。だがしかし、ぎっくり腰みたいな急性の腰痛では、痛み止めの方が疼痛を軽減するには適しているようですね。

注射

痛みがひどい場合、注射をします。痛む所の局部的な麻酔と脊椎に注射をおこなうブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛に対してとても効くことが多いがしばしば医療事故も起こります。

コルセットなど

少し動くだけでも痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰部を保護するコルセットなどはすごく有効な方法の一つです。痛む部分に負荷が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限することで痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の矯正

病院の治療に加えて整体みたいな民間療法もぎっくり腰の治療として考えている人もいることでしょう。整体でおこなう「ぎっくり腰」の施術は、どのようなものでしょうか?整体では、関節をボキッとする印象が強いと思います。整体とは、一般に背骨の歪みを治療して体を治す手技療法です。「整体で矯正をしたら帰るときには痛みは消えて歩いて帰れた」とか「たった一回の施術で治った」などの話はよく聞きます。原則的に腰を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える施術はすることはありません。優しくズレた関節を治療します。わずかな背骨の歪みでも腰に疼痛を発症することがある。これらの場合には整体はすごく効果を発揮するようです。腰椎のズレや骨盤の関節などこのわずかな関節のズレを矯正することで、疼痛がすぐに消えることがあります。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対しボキッっとするような強い修正をする所にいくのは要注意です。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対して強い治療を受けて悪くなる場合がある。良心的な整体では、急性の腰痛に対しどんな場合も強い施術を行うことはありえません。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です