逕」蠕後€・ェィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

産後にされる産後の骨盤矯正を知ってますか?最近、赤ちゃんを出産された方で聞いたことの無い方はいないんじゃないでしょうか?産後の骨盤矯正が聞かれるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?30年前にも産後の骨盤矯正は存在してましたが、今のように一般には知られていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で扱われるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は、世間一般にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤は歪むの?

出産の時骨盤は子供が通りやすいように左右に広がります。普通はほとんど可動しない骨盤の関節は子供を産むのが多少でも簡単になるようにホルモンによって可動性が増えて少し広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりしないのです。骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、産後最も広く広がります。広がった骨盤出産後元通りになります。

産後に骨盤はズレる?

一般に出産後骨盤は元通りになります。だがしかし、出産後元通りに戻らず腰痛や背中の痛みなどを発病することがあります。どのように「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって歪む

妊娠中に赤ちゃんが少しずつ成長します。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む

日頃の生活で「骨盤」が歪むような癖がある場合。元々「骨盤」がズレていれば、産後にもそのズレが持続することがあります。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の状態に戻るが、元々の骨盤の関節が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

産後元に戻らなかった場合

産後に「骨盤」は出産前の骨盤に戻ろうとしますが、何かの原因で戻らずズレた状態になる場合があります。この場合、痛みが出ることがありあります。痛みを感じるところは恥骨辺りの場合もあるが、腰回り全体に発症する場合もある。

出産後、しばらくして歪む場合

出産後暫くの間は、骨盤の関節は緩んだ状態になっています。その時に赤ちゃんの授乳などの悪い姿勢でいる時間が継続したりすると産後骨盤が正常に戻った後でも徐々に歪んでしまう。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正

近頃では、婦人科などでも骨盤のズレに対応して「骨盤」を安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するようにススメる場合もあるようです。また、雑誌、テレビ、ネットなどで自分自身で骨盤の関節の歪みを正す骨盤矯正体操なども流布されるようになった。産婦人科ですすめるような骨盤ベルトは、骨盤を動かないように骨盤の仙腸関節を圧迫するだけです。婦人科では、どんな感じで「骨盤」が曲がっているかを確かめることはありません。出産後骨盤が緩んでいることを前提にただ締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤を元に戻そうとするものなのですが、自分自身の「骨盤」の状態がどれだけ歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の「骨盤」の歪みの状態を理解することはできない。ストレッチや骨盤を動かす体操をやっても自分自身の骨盤の歪みを分かっていなければ正常な骨盤に戻すには、どのような方向に動かしていいかわかりません。自分自身の状態がわからないのにおこなう骨盤矯正のヨガなどのストレッチは、動かしているうちに運よく理想的な位置になってくれるかもという「奇跡を願ってする神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックで行う産後の骨盤矯正

骨格矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもあります。カイロプラクティックは骨盤の歪みを検査して、骨盤のズレを理想の状態に戻すように骨盤を調整していきます。骨盤を正しい状態に正すには、「骨盤」の歪んでいる状態を確かめる必要があります。「骨盤」の状況を知らなければ、どの方向に力を加えれば元に戻すことができるかわからない。前述の一般人が行う「骨盤矯正」では、「骨盤」の状態を考えずに矯正を行う為、悪くすると骨盤のズレが悪くなることもあります。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで施術するのが一番おすすめです。またエステのような所の骨盤矯正は、個人の印象ですが、骨盤の歪みが無いのに大げさに骨盤がズレていると来た人を不安な気持ちにさせ必要のない調整を長期間に渡って行う傾向が強いようにおもいます。正直信用できない所も沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正って必要なの?

昨今の「骨盤矯正」の宣伝を見ていると、産後の「骨盤矯正」は必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝が目立ちます。骨盤矯正は出産後必ずしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正が必ず必要なくらい身体に影響があれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも問題無く人々は出産していました。出産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。しかしその中には出産後に骨盤がズレてしまう方が少なからずいます。多くの方は、産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。「骨盤矯正」が必要な方達は、産後なんらかの異常を生じた場合です。産後の骨盤のズレが気になるのであれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに行きましょう。しっかりしたカイロプラクティックでは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。しっかりした「カイロプラクティック」では、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、不必要な骨盤矯正を奨めることもありません。ほとんどの方達は、産後骨盤矯正はいらないことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

「骨盤」のズレをそのままにすると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」をすすめるエステや整体などは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが原因?これらの要因の多くは骨盤ではなく日常の生活習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が変化すると、太ったりして体形が変わることは珍しいことではありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形が変る要因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを矯正するだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る人達はわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどのエクササイズも平行して処方しようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと自白しているのと同じことです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けましょう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です