【2021年版】Office2013の再インストール画面の出し方紹介
【ゆっくり解説】イギリスの爆撃機のパイロットが一人なのはなぜ!?
【2ch面白いスレ】100万回スカッとできるザマァコピペ貼っていくぞww【ゆっくり解説】
私はピアノ / 高田みづえ 原由子
【シンクロムービー】ビックカメラ × インド映画
空母の外観を持つ揚陸艦「あきつ丸」 先進的思想だったが活躍できず!?あきつ丸はどのように生まれたのか?【梟軍事情報局】
産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?
産後に行く産後の骨盤矯正を受けたことはありますか?最近出産された方達で聞いたことの無い方はいないんじゃないですか?産後に骨盤矯正が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、最近のように一般には知られていませんでした。
30年ほど前に雑誌やテレビに扱われるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は普通の人にも知られるようになりました。
産後の骨盤はズレるの?
出産のとき、「骨盤」は赤ちゃんが通りやすいように骨盤の関節が広がります。
いつも可動しない骨盤の仙腸関節は出産が少しでも楽になるようにホルモンで柔軟性が増えて左右に広がります。
特に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。
仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが広がったりしません。
骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで産後最高に広がります。
少し広がった「骨盤」は、産後元の位置になります。
骨盤は出産後歪む?
普通、産後骨盤は元の状態に戻ります。
だがしかし、出産後元の場所に戻らず腰痛や肩こりなどを発現することがあります。
どうして「骨盤」は歪むの? ズレるの?
赤ちゃんによって歪む
妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなります。
大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押し広げられて骨盤が歪みます。
妊娠中の性活習慣で歪む
日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」がズレるような癖がある。
元々骨盤が歪んでいれば、産後にもその歪みが継続することがあります。
出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻りますが、元々の「骨盤」の状態が歪んでいれば、歪んだ状態になります。
産後骨盤が戻らなかった場合
産後に骨盤は元の骨盤になろうとしますが、いくつかの原因で骨盤が戻らずズレた状態になる場合があります。
このような場合、ひどい痛みが出ることがある。
痛みを感じる場所は、恥骨周辺の場合もあるが、腰に出現する場合もある。
出産後、しばらくして歪む場合
産後暫くのあいだは、骨盤の関節は緩んだ状態になっています。
そのような時期に子供の授乳などの悪い姿勢でいる時間が継続したりすると産後骨盤が正しく戻った後でもちょっとずつ歪んでしまいます。
自分で行う産後の骨盤矯正
昨今では、産婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトを使用するように奨めることもあります。
またテレビ、雑誌、ネットで自分で骨盤のズレを正す骨盤矯正体操も流布されるようになりました。
産婦人科で推奨するような骨盤ベルトは骨盤を締めるように「骨盤」の関節を押さえるだけです。
産婦人科では、どんなふうに「骨盤」が曲がっているかを調べることはない。
産後骨盤が緩んでいることを大前提に単純に締め付けてあげるだけです。
骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を歪んでない状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤がどんなふうに歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」のズレの状態を知ることはできません。
ストレッチや「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤の歪みを分かってなければ理想的な骨盤に調整するには、どの方向に動かしていいか判断できません。
自分の状態が理解できていないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの矯正体操は、動かしているうちに運よく理想的な場所になってくれるかもという「偶然を願ってする神頼み」と同じです。
カイロプラクティックでおこなう産後の骨盤矯正
脊椎矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」のプロでもある。
カイロプラクティックでは「骨盤」のズレを検査して、「骨盤」のズレを理想の状態に整えるように骨盤を矯正する。
骨盤を理想の状態に治すには、骨盤の曲がっている状態を確かめる必要があります。
骨盤の状況を把握していなければ、どっちの方向に力を加えれば元に戻すことができるのか分からない。
前述の一般的な「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに力を加える為、悪くすると骨盤の状態がひどくなることもありえます。
このようなことは珍しくありません。
産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで矯正するのがもっともお奨めです。
またエステの骨盤矯正は、自分の印象ですが、骨盤のズレがまったくないのに、大げさに骨盤がズレていると患者を不安にさせ必要の無い矯正を長期にわたって行う傾向が強いように思います。
正直信用することのできないところも沢山あるような気がします。
出産後の骨盤矯正は必要?
近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、産後の骨盤矯正は必ず必要と言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。
骨盤矯正は出産後絶対するべきなのでしょうか?その答えは「NO」。
骨盤矯正がどうしても必要なくらい身体に影響があれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも問題なく人間は赤ちゃんと産んでいました。
出産後の骨盤の大多数は、出産前の正常な状態に普通に戻ります。
しかし、中には出産後に「骨盤」が曲がってしまう人達が少なからずいます。
多くの人は、産後の骨盤矯正はする必要はありません。
「骨盤矯正」が必要な方は、出産後何らかの異常を生じた場合です。
出産後の骨盤の歪みが心配であれば、ちゃんと検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。
まともなカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。
正直な「カイロプラクティック」では、歪んでいない骨盤を歪んでいると言って、不必要な骨盤矯正を奨めることもありません。
多くの方達は、産後の骨盤矯正はしなくてもいいことを知っておくといいでしょう。
不安を煽る骨盤矯正は要注意!
「骨盤」の歪みをそのままにすると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正をすすめるエステは一度良く考えてからにしてみて下さい。
出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが原因でしょうか?これらの原因の大多数は「骨盤」ではなく習慣です。
子供ができて生活習慣が変ると、太ったりして体形が変わることは珍しくない。
しかし、産後の骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化をすべて「骨盤」の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。
体形が崩れる原因が「骨盤」のズレであれば、骨盤の歪みを治すだけで体形の変化を元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりに戻る方はごくわずかです。
その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も一緒にさせようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと白状しているのと同じです。
「骨盤矯正」に過度の期待をするのは間違いです。
怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。