鬪ィ逶、遏ッ豁」縲∵紛菴・ 鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ謨エ菴・ 鬪ィ逶、縺ョ遏ッ豁」縲∵紛菴・ 鬪ィ逶、縺ョ遏ッ豁」縺ィ謨エ菴・ 謨エ菴薙€・ェィ逶、遏ッ豁」

浜松市南区、骨盤矯正

【失業】※私もどうなるか分からないので今のうちに話します※ 今後生き残りたい人だけ聞いて下さい【岡田斗司夫切り抜き】

26<ゆっくり解説>初代マツダRX 7(SA22C)「松田社長固定式ライトはダメでしょう!」「この車から新しい国産スポーツカーの歴史は始まった」

【ゆっくり解説】マーシャ・ブラスキナ、処刑されたベラルーシ・パルチザン少女の写真。

【警告】※ついに始まった…※ 3年前の僕の予想は的中していたし水面下で徐々に格差は広がっている【岡田斗司夫切り抜き】

【スカッと】ある朝突然夫が逮捕され裁判にまで発展。

女「この人にヤラれた」夫「あんた誰…?」そこには見たこともない女性が発言しており…

【2ch面白いスレ】これ買ったらマジで生活水準上がったってもの挙げてけ【ゆっくり解説】

整体と骨盤矯正

「骨盤矯正」

昨今は骨盤矯正と言うものをネットや週刊誌やテレビなどで見かけることが多くなってきました。

骨盤矯正はなんなのかわかっている方は多くない。

「骨盤矯正」はどのようなものか説明してみます。

「骨盤矯正」のことを知り間違いない骨盤矯正を受けることができるようになります。

骨盤矯正は、骨盤の歪みを矯正すること!

骨盤は、一対の腸骨とその中間にある仙骨(せんこつ)、それと仙骨の尖端についている尾骨からなります。

外科などの病院の治療はふつう骨盤の矯正はなされません。

なぜだと思いますか?一般医療では「骨盤」は歪まないと思っていて「骨盤」が日常生活でズレてそのことが身体機能の不調の原因になってしまうことはありえないと思っているからなのです。

(だがしかしある一部の病院では骨盤の修正を独自のやり方でしている整形外科も少しですがあります)。

例外になるものとしては、高い所から落下したり交通事故にあったりした場合のように強い力が骨盤にくわわり「骨盤」の関節が大きく歪んだとき(骨盤の関節の脱臼、捻挫みたいなこと)、元どおりの状態に戻す為に骨盤を修正する場合がある。

この場合は、手術によって骨盤の施術をおこなうことが多い。

また産婦人科では、産後に骨盤の関節の緩みを修正するように「骨盤」を絞めて固定するベルトのような装具を奨める病院があります。

 

骨盤はズレるのでしょうか?

病院などの一般の医療では、骨盤は歪まないと言われ、「整体」では骨盤は歪むといわれていていったいどちらが正しいのでしょうか?答えを出す前に、どのような理由でそんな考え方の違いが出るのかを解説してみます。

まず、整体で言うところの「骨盤」が歪むというのは整形外科などでいう骨盤の関節の捻挫や脱臼なのどように、レントゲン写真などの画像で分かるようなひどいズレは扱いません。

病院では?

病院などの医療ではレントゲンなどの画像で見て分からない程度の歪みは痛みなどの身体の不調の要因になることはないと考えます。

その他にも骨盤の可動性はわずかで例外的に出産するときに開く程度。

中年くらいになると仙骨と腸骨はほぼ癒着してしまう為、骨盤は通常では動かないと思っているみたいです。

整体の骨盤矯正

手技療法でおこなわれている骨盤矯正では、普段の施術で「骨盤」の少しの歪みを調整した結果患部の症状が改善されるのを経験します。

現実に骨盤の関節の周りには筋肉、靱帯、神経がありわずかな歪みでも筋肉、靱帯、神経を充分刺激する。

レントゲンやMRIなどの画像診断でズレが見られない場合でも「骨盤」がズレていてそのズレを修正する必要があると「整体」で言うのはこのためです。

骨盤の歪みが原因?

ひずんだ骨盤は、色々な異常などを身体に出現させます。

「骨盤」がひずむと骨盤に乗っている背骨が湾曲します。

脊椎がひずむと背骨の中の血管や神経、身体を支える靱帯や筋肉、全身に血液を送る血管などに大きな負担がかかりこれらは、それも全て身体にとってとても重要なもので、どれが侵されても体に異常が起きます。

骨盤が原因の体調不良

脊椎が歪むと背骨より出る神経の機能が障害されます。

内臓諸器官の異常や運動機能の異常など体の色々な部分が神経の情報でコントロールされているので、これら全ての体の障害に関連してきます。

関節、靱帯、筋肉にかかる負担

ひずんだ体は、関節、筋肉の緊張、靱帯に異常な負荷がかかってくる為、凝りや痛みなどの原因になったり、運動機能の低下などももたらします。

骨盤が歪むことによる血行不良

体の曲がりによって血管を圧迫してしまうことで、血管圧迫にる「むくみ」や「冷え」などの原因になります。

整体でおこなう骨盤矯正

民間療法などの整体骨盤矯正ではおおくの場合手によってされます。

矯正器具や矯正ベッドなど使用することもあるが、一般的には手技でします。

また、ベルトのような骨盤を圧迫する装具ももちいる場合もあります。

ふつう調整の痛みをともなわないのが普通ですが、中にはすごく強い力で無理やり修正を、もちいる治療師もいる。

普通の骨盤の場合は、「骨盤」の仙腸関節の可動性はとても狭く大きく動くことはない。

この少ない可動域を調整によって動かすので、普通は大きな力を用いることはない。

整体でおこなっている骨盤矯正

骨盤の関節は筋肉や靱帯で強く繋がっていますが、筋肉や靱帯の柔らかさの範囲でしか骨盤の仙骨と腸骨の関節は動くことはできないのです。

骨盤が開いているから、骨盤を閉じれば「骨盤」が小さくなってお尻も小さくなってスタイルが良くなります」みたいなことを、ネット、テレビ、雑誌で見ますが、騙されないように。

骨盤にどんなに力を加えても眼で見て分かるほどの動きはしません。

こんな広告をする「整体」では、骨盤の上に乗っかるなどして強い力を加えて施術します。

すごく強い力を加えれば眼で見て分かるくらい動くと思う人もいると思いますが、見た目で分かるほど可動した時は「骨盤」の仙腸関節を支える靱帯や筋肉の柔軟性の限度を超えてしまうため、靱帯や筋肉を壊してしまいます。

治療した後に変化したと感じる人もいるみたいですが勘違いみたいなもので変ったような感じがしているだけです。

「骨盤」の関節に損傷がなければ(痛みとかが出なければ)、骨盤が目に見えて変化が自覚できるほど可動していることはありません。

逆に見た目で動きが分かるほど骨盤が可動したのであれば、腸骨と仙骨の間の関節の筋肉や靱帯は損傷しているはずであり、骨盤の関節に強い痛みが出現しているはずです。

出産後の骨盤矯正は例外?

例外として骨盤が通常以上に可動することがあります。

それは出産時です。

出産する時は、ホルモンによって「骨盤」の関節が緩んで骨盤が開くように可動しやすくなります。

出産の時には恥骨の間が2㎝ほど開きますが、出産時以外では骨盤の関節はこのような柔軟性は無いのです。

出産時でも決して大きく可動しない骨盤が、見た目で分かるほど修正で大きく動くことはありません。

歯列矯正のように数年間にわたって常に力をかけるような骨盤ベルトなど使用すればすこしずつですが矯正していくことは可能でよしょうが実際には無理があります。

骨盤の矯正をしてみよう!

「整体」でする骨盤矯正は、体形などを変化させるものではなく、肉体をバランスの整った理想的な状態に整えることが目的なんです。

骨盤の腸骨と仙骨の関節が小さなズレでも痛みなどを発することがありますし、骨盤のちょっとの歪みを肉体全体をひずませ健康に影響を与えます。

骨盤を修正して体をバランスがとれた理想的な状態に維持することで健康を保って凝りや痛みを治します。

もし骨盤が曲がっているとおもったら「骨盤矯正」をやってみるのもいいのではないでしょうか?骨盤は、肉体の基礎です。

骨盤が歪めば身体全体が傾ていしまいます。

健康な身体は姿勢から!「整体」矯正法はとても有効な助けになります。

浜松市南区、骨盤矯正、整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です