謨エ菴薙€∫肇蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正

北欧の稲妻《サーブ37ビゲン 》Part,01 ソ連戦闘機を撃墜したジェットファイター SAAB VIGGEN

【ロシア軍は弱いのか?】奇抜で革新的すぎるヘリの後継機 複座化で成功した『Ka-52』【兵器解説】《日本の火力》

【2ch面白いスレ】100万回スカッとできるザマァコピペ貼っていくぞww【ゆっくり解説】

【ゆっくり解説】頭がおかしい…酷いいたずらが原因で起きた最悪の出来事

タイ人が初めて体験した『東日本大震災の地震』恐怖の震度7!! タイ・バンコク通 Thai, Bangkok EP.204

【意外と知らない】この巨大な二枚貝の貝柱が美味すぎる。

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?

出産後に受ける産後の骨盤矯正を知っているでしょうか? 最近、子供を出産された人達で聞いたことの無い方はいないんじゃないですか?産後に「骨盤矯正」が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。

それより前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、この頃のように一般の人には知られていませんでした。

30年ほど前にテレビや雑誌で取り上げられるようになり少しずつ産後「骨盤矯正」は一般人にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤はズレるの?

出産時骨盤は、子供が通りやすいように骨盤の関節が広がります。

普段可動できない「骨盤」の仙腸関節は出産が多少でも苦痛がないようにホルモンで柔軟性が増えて広がります。

一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。

仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが大きく広がったりはしない。

骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで出産後最高に開きます。

大きく広がった「骨盤」は産後元通りに戻ります。

産後に骨盤はズレる?

普通、出産後骨盤は元の状態に戻ります。

しかし、産後元の位置に戻らず腰痛や背中の痛みなどを発症することがある。

どのように骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む

妊娠中に赤ちゃんが少しずつ成長します。

大きくなった赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣で歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤が歪むような癖がある場合。

元々「骨盤」が歪んでいれば、出産後にそのズレが持続することがある。

産後骨盤は出産前の状態に戻りますが、元々の骨盤の状態がズレていれば、ズレた状態になります。

出産後骨盤が元に戻らなかった場合

産後に骨盤は元の状態に戻ろうとしますが、何かの原因で骨盤が戻らず歪んだ状態になる場合がある。

この場合、ひどい痛みが出ることがある。

痛みを感じるところは恥骨の場合もあるが、腰周辺発症する場合もあります。

出産後の生活で歪む場合

産後暫くのあいだは、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっています。

そのような時期に赤ちゃんの授乳などの変な姿勢で座る時間が継続したりすると出産後「骨盤」が元に戻った後でもわずかずつ歪んでしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

最近では、婦人科などでも骨盤の歪みに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するように奨める場合もあるようです。

また、雑誌、テレビ、ネットなどで自分自身で骨盤のズレを修正する骨盤体操なども紹介されるようになりました。

産婦人科で推奨するような骨盤ベルトは「骨盤」を動かないように骨盤の関節を圧迫するだけです。

婦人科では、どんなふうに「骨盤」が歪んでいるかを確かめることはありません。

出産後骨盤が曲がっていることを前提に単純に締め付けてあげるだけです。

骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を歪んでない状態に戻そうとするものですが、自分の「骨盤」の状態がどんなふうに曲がっているかを知る方法を教えてくれませんので自分の骨盤のズレの状態を理解することはできない。

柔軟や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤の状況を分かってなければ理想の状態に治すには、どの方向に動かしていいか判断できません。

自分の状況が分かっていないのに行う「骨盤矯正」のストレッチや体操は、動かしている間に運よく正しい位置になってくれるかもという「奇跡を願う神頼み」と同じようなものです。

産後の整体で行う骨盤矯正

背骨矯正の専門の治療である「整体」は、骨盤矯正の専門家でもあります。

「整体」では骨盤の状態を検査して、骨盤の歪みを良い状態に正すように「骨盤」を調整する。

「骨盤」を理想的な状態に戻すには、「骨盤」の歪んでいる状態を正しく知る必要があります。

骨盤の状態を知っていなければ、どのように力を加えれば元の骨盤に戻すことができるのかわからない。

前の述べた一般的な骨盤矯正では、骨盤の状態を考えずに力を加える為、悪くすると骨盤の状態がひどくなることもあります。

このようなことは珍しくない。

産後「骨盤矯正」を考えているのであれば、整体で調整するのがもっともお奨めです。

またエステなどの「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、「骨盤」のズレがないにもかかわらず、大げさに骨盤が歪んでいると来た人を不安な気持ちにさせ不必要な治療を長期間に渡って行う傾向がよくあるようにおもいます。

正直信用できないところもたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?

最近の骨盤矯正の広告を見てみると、出産後の骨盤矯正は、必ず受けるべきだ言わんばかりの広告の文句が目につきます。

骨盤矯正は出産後どうしても必要とするのでしょうか?その答えは「NO」。

「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい体に影響があるのであれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも何の問題のなく人間は子供を産んでいました。

産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正しい状態に普通に戻ります。

しかし、中には産後「骨盤」が曲がってしまう人が少ないながらいます。

ほとんどの方達は、出産後の「骨盤矯正」は必要としません。

骨盤矯正が必要な場合は、産後何らかの異常を生じた場合です。

産後の骨盤の歪みが心配であれば、正しく骨盤の検査をしてくれる「整体」に行きましょう。

まともな「整体」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。

まともな「整体」では、ズレていない骨盤を曲がっていると言って必要の無い骨盤矯正をすすめることはありません。

多くの方達は、出産後の骨盤矯正はいらないことを知っておいてください。

営業トークに要注意!

「骨盤」の歪みを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに産後の骨盤矯正をすすめるエステや整体などは一度考えてからにして下さい。

出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因?これらの要因の大多数は「骨盤」ではなく性活環境です。

赤ちゃんができて習慣が変化すると、太ったりして体形が変化することは特別変わったことではありません。

しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体形の変化を全て「骨盤」のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と広告するのです。

体形の変化の要因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを修正するだけで体形の変化を戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりにもどる人達はごくわずかです。

ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどのエクササイズも平行して処方しようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元にもどせないと証明しているのと同じことです。

骨盤矯正に過度の期待をすることは間違いです。

騙そうとする治療院やエステには気を付けましょう。

産後の骨盤矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です