繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲・ェィ逶、縺ョ遏ッ豁」

浜松市西区、骨盤矯正

【ゆっくり解説】頭がおかしい…酷いいたずらが原因で起きた最悪の出来事

【閲覧注意】史上最悪!ガンダムのトラウマ兵器TOP8【ゆっくり解説】

【ゆっくり解説】第三次世界大戦で生き残る国10選を紹介!核戦争をサバイバルできる驚きの国々を一挙解説!【雑学】

北欧の稲妻《サーブ37ビゲン 》Part,01 ソ連戦闘機を撃墜したジェットファイター SAAB VIGGEN

【3/3】僕は資本家になりたい!【いらすとやドラマ】

EXTREME tornado footage captured by drone over Andover, KS last night! Erratic vortex behavior

カイロプラクティックと骨盤矯正

骨盤矯正

近頃では「骨盤矯正」と言うのをネットや週刊誌やテレビで見かけることが多くなりました。

骨盤矯正」はなんなのか知る方達は少数です。

骨盤矯正」はどんなものなのか解説してみる。

骨盤矯正のことを知り間違いない「骨盤矯正」を受けることができるようになるでしょう。

骨盤の歪みを治す骨盤矯正

「骨盤」は、左右一対の腸骨とその間にはさまれている仙骨(せんこつ)、それに仙骨の先っぽにつながる尾骨からなっています。

整形外科などの病院の治療では一般に骨盤の施術はなされません。

なぜか?普通の整形外科では「骨盤」は歪まないと考えられていて、「骨盤」が普段の生活でズレてそれが体の異常の要因になることはないと考えているからです。

(しかし一部の整形外科では「骨盤」の施術を独自の方法でやっている整形外科も少ないながらもある)。

例外になるものとしては、交通事故や高い所から落下した時のように強烈な力が骨盤にかかり骨盤の関節が大きくズレたとき(骨盤の関節の捻挫、脱臼みたいなこと)、元の状態に戻す為に「骨盤」を調整する場合がある。

この場合、手術によって骨盤の治療をおこなうことが多いようです。

また産科では、産後に骨盤の関節の歪みを調整するように「骨盤」を締め付けて固定するベルトのような装具をすすめる病院があります。

 

骨盤は歪むのか?歪まないのか?

病院の医療では、骨盤は歪まないとされカイロプラクティックなどの民間療法では「骨盤」はズレると考えられていていったいどっちが正しいのでしょうか?答えを出す前に、どのような理由でそんな考え方の違いが出るのかを解説してみます。

まずは、カイロプラクティックで言う骨盤がズレると言うのは、病院などでいう骨盤の関節の脱臼や捻挫みたいにレントゲン写真などの画像で見て分かるようなひどい歪みは扱いません。

病院では?

産婦人科などの一般医療では、レントゲンなどの画像で分からないくらいのズレは痛みなどの身体の不調の原因になりえないと考えています。

その他にも「骨盤」の動きはわずかで例外的なのは出産するときに可動する程度。

中年以降は腸骨と仙骨はくっついてしまう為、骨盤は普通動くことは無いと考えているようです。

カイロプラクティックの骨盤矯正

手技療法などで行われている骨盤矯正では、普段の施術で骨盤の微妙なひずみを矯正した直後に痛みが改善されるのをよく目にします。

実際骨盤の骨盤のお周りには筋肉、靱帯、神経などがあって微妙なひずみでも筋肉、神経、靱帯を刺激する。

レントゲンやMRIなどの画像で歪みが見られない場合でも「骨盤」がズレていてそのズレを治療する必要があると「カイロプラクティック」で考えるのはこの為です。

骨盤の歪みはさまざまな痛みの原因になりやすい

ひずんだ「骨盤」は、いろいろな痛みなどを肉体にもたらします。

骨盤がズレると「骨盤」に乗る脊椎が歪みます。

背骨が湾曲すると背骨の中の神経や、体を支える靱帯や筋肉、全身の臓器に血液を送る血管などに大きな負荷がかかりこれらは、どれも肉体にとってすごく重要なものでどれが障害されても体に異常が起こります。

骨盤が原因の身体の異常

背骨が湾曲すると背骨より出る神経機能が狂います。

内臓機能の異常や運動器官の異常など身体の色々な部分が神経の情報で操られているのですべての身体の異常に関係してきます。

靱帯、関節、筋肉にかかる負担

ズレた体は、関節の動き、筋肉、靱帯に大きな負荷がかかってくる為、凝りや痛みの原因になったり、運動機能の低下などももたらします。

背骨、骨盤が歪むことによる血行不良

体の歪みによって血管を圧迫すつことで、血行不良による「冷え」や「むくみ」などの原因になります。

カイロプラクティックによる骨盤矯正

手技療法などによる「カイロプラクティック」の「骨盤矯正」ではおおくの場合手によっておこなわれます。

矯正器具や矯正ベッドを使うこともありますが、一般には手技でおこないます。

また、コルセットのような骨盤を固定する道具ももちいる場合もあるみたいです。

一般的に治療の痛みをともなわないのが普通のようですが、中にはとても強い力で無理に施術を、用いる整体師もいる。

正常な「骨盤」の場合、骨盤の関節の可動域は非常に狭く大きく可動することは無い。

この少ない動きを調整で動かすので、普通は大きな力を必要とすることはない。

現実のカイロプラクティックの骨盤矯正

「骨盤」の仙腸関節は筋肉や靱帯で強くつながっていますが、靱帯や筋肉の柔軟性の許す範囲でしか骨盤の関節は可動することはできないのです。

骨盤が広がっているから骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってヒップも小さくなってスタイルが良くなります」みたいなことを、テレビ、ネット、雑誌などで見ますが、騙されないで。

骨盤にどれほど力をかけても見た目で分かるほどの変化はしない。

こんな宣伝をする「カイロプラクティック」は骨盤の上に乗るなど強い力を加えるなどして矯正します。

すごく強い力を加えれば眼で見て分かるくらい動くと考える方達もいるかもしれませんが、見た目で分かるほど動いた場合は骨盤の仙腸関節を支える靱帯や筋肉の柔軟性の限度を超えてしまうため、筋肉や靱帯を破壊してしまいます。

治療した後変化したと思う方もいるみたいですが気のせいみたいなもので変わったような気になっているだけなんです。

「骨盤」の関節に損傷が無ければ(痛みとかが出なければ)、骨盤が見た目で変化が分かるほど動いていることはない。

かりに見た目で違いが分かるほど骨盤が可動したのであれば、関節の靱帯や筋肉は損傷しているはずであり、仙腸関節の痛みが出現しているはずです。

骨盤矯正の例外!産後の骨盤矯正

例外的に骨盤が、通常以上に動く場合があります。

それは出産する時です。

出産する時は、ホルモンによって骨盤の関節が緩み「骨盤」が、開くように動きやすくなっていきます。

出産の時には恥骨の間が2㎝くらい開きますが、出産時以外では骨盤の関節は柔軟性はないのです。

出産時でもそんなに大きく広がらない「骨盤」が、見た目で分かるほど修正で大きく可動することは無い。

歯の矯正のように何年か力を加えるようなベルトなど使えば少しずつですが矯正していくことはできるでしょうが実際には無理だと思います。

骨盤矯正をしよう!

カイロプラクティックで行われている骨盤矯正は体形を変化させるものではなく、体をバランスの整った理想の状態に戻すことが目的なんです。

「骨盤」の腸骨と仙骨の関節がわずかな歪みでも痛みなどを発症することもありますし、「骨盤」の微妙な歪みが体全体をひずませ健康に大きな影響を与えます。

「骨盤」を治して体をバランスがとれた理想的な状態に保持することで健康を保って痛みや凝りを解消します。

もしも骨盤がひずんでいるとおもうのであれば「骨盤矯正」を受けてみるのもいいのではないでしょうか?骨盤は体の土台です。

骨盤が歪めば脊椎が傾きます。

健康な体は正しい姿勢かた¥ら!カイロプラクティックの治療はすごく効果的な助けになる。

骨盤矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です