【ピンク・レディー】渚のシンドバッド【叩いてみた】drum cover/ドラムカバー pink lady
薬師丸ひろ子 メインテーマ 歌詞つき
【2ch面白いスレ】これ買ったらマジで生活水準上がったってもの挙げてけ【ゆっくり解説】
【ヤクザシリーズ34】ひとりぼっちの夜編3
新東名、なぜ4車線? 小学生でもわかるよう解説! (最初から6車線にしなかった理由について)
F 111 Aardvark 正確無比の低空侵攻機 ジェネラル・ダイナミクス アードヴァーク
出産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?
産後に行く産後の骨盤矯正を受けたことはありますか?近頃、赤ちゃんを出産された人で見聞きしたことのない人達はいないんじゃないですか?産後に「骨盤矯正」が聞かれるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。
それ以前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、最近のように普通には周知されていませんでした。
今から30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は、世間一般にも知ってもらえるようになりました。
産後の骨盤てどーなるの?
子供を出産するとき骨盤は、子供が通りやすいように骨盤の関節が左右に広がります。
普段可動性のほとんど無い骨盤の関節は子供を産むのがちょっとでも簡単になるようにホルモンによって柔軟性が増し少し広がります。
一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。
仙骨と腸骨の間の仙腸関節は動きますが大きく広がったりしません。
「骨盤」の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで産後もっとも広く広がります。
少し広がった骨盤は、産後元の状態に戻ります。
産後に骨盤は歪む?
ふつう、産後骨盤は元の状態になります。
しかし、産後元通りに戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発病することがある。
どうして骨盤はズレるのでしょうか?
赤ちゃんが原因で骨盤が歪む
妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に成長していきます。
大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて「骨盤」が歪みます。
生活習慣で骨盤が歪む
日常生活で、骨盤が歪むような癖がある。
もともと骨盤がズレていれば、出産後にもそのズレが継続することがある。
産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の骨盤に戻りますが、もともとの骨盤の状態がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。
出産後骨盤が戻らなかった場合
産後に骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、何らかの要因で元に戻らず、ズレた状態になる事がある。
こんな場合、ひどい痛みが出ることがある。
痛みが出る所は恥骨の場合もあるが、腰に出る場合もあります。
出産後の生活で歪む場合
出産後しばらくの間は、「骨盤」の仙腸関節は緩んだ状態になっています。
その時期に赤ちゃんの授乳などの歪んだ姿勢で座る時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が元に戻った後でもちょっとずつ歪んでしまいます。
自分でする産後の骨盤矯正
昨今では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対応して「骨盤」を安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使用するようにススメることもあるようです。
またネット、テレビ、雑誌などで自分自身で「骨盤」のズレを整える骨盤矯正体操なども流布されるようになりました。
婦人科で推奨するような骨盤ベルトは「骨盤」を締めるように「骨盤」の関節を圧迫するだけです。
産婦人科では、どのように骨盤がズレているかを確かめることはありません。
出産後骨盤がズレていることを前提にただ圧迫してあげるだけなんです。
骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤を歪んでいない状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤がどんなふうに歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」の曲がった状態を知ることはできません。
柔軟体操や骨盤を動かす体操をしても自分の「骨盤」の歪みを知っていなければ、理想の骨盤の状態に治すには、どのように力を加えていいか判断できません。
自分自身の状況が分からないのに行う骨盤矯正のストレッチや体操は、動かしているうちに運よく理想的な位置になってくれるのではないかという「奇跡を願ってする神頼み」と同じようなものです。
カイロプラクティックの骨盤矯正
背骨矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正の専門家でもある。
カイロプラクティックでは「骨盤」のズレを検査して、骨盤の歪みを良い状態に正すように骨盤を調整する。
骨盤を理想の状態に整えるには、骨盤の曲がっている状態を正しく知る必要があります。
「骨盤」の状態を理解しなければどの方向に骨盤を調整すれば元の骨盤に戻すことができるのか分からない。
前述の一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに矯正を行う為、最悪骨盤の状態が悪くなることもある。
このようなことは珍しくない。
産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで調整するのが一番おすすめです。
またエステみたいな所の「骨盤矯正」は、個人の印象なんですが、骨盤の歪みが無くても、大げさに骨盤がズレているとお客を不安にさせ必要のない施術を長期間に渡って行う傾向がよくあるように思います。
正直信用できない所も多いような気がします。
出産後の骨盤矯正は本当に必要?
近頃の骨盤矯正の宣伝を見ると、出産後の骨盤矯正は、必ずしなければならない言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。
「骨盤矯正」は出産後必ずしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」です。
骨盤矯正がどうしても必要なくらい体に影響があれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でも何の問題も無く人々は子供を産んでいました。
産後の骨盤の多くは、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。
しかし中には出産後に「骨盤」がズレてしまう人達が少なからずいます。
ほとんどの方は、産後の骨盤矯正はする必要はありません。
「骨盤矯正」が必要な方は、産後何らかの異常を生じた場合です。
産後の骨盤のズレが心配であれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行きましょう。
正直なカイロプラクティックは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。
しっかりした「カイロプラクティック」では、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、必要の無い骨盤矯正をすすめることはありません。
普通の人達は、出産後の「骨盤矯正」は必要としないことを知っておきましょう。
必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!
骨盤の歪みを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正をすすめる整体は一度良く考えてからにして下さい。
出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」がズレたのが原因?このようなことの原因の多くは骨盤ではなく生活習慣です。
子供ができて習慣が変化すると、太ったりして体形が変わることは特別珍しいことではありません。
しかし、産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化を全て「骨盤」のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。
体形の変化の要因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを整えるだけで体形の崩れを元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうりもどる人達は少数です。
その為、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどの運動も平行して処方しようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと自白しているのと同じことです。
骨盤矯正に過度の期待をすることは大きな間違いです。
騙そうとする治療院やエステには気を付けよう。