godiego – the birth of the odyssey / monkey magic
ズバリンこと細木数子の正体を暴露します…【実名で徹底解説】
【2ch面白いスレ】経済大国アメリカの暮らしが辛すぎるんだがww【ゆっくり解説】
【UG# 226】祝100万再生突破!「本当は10倍怖い『火垂るの墓』」/OTAKING explains “Grave of the Fireflies”
【危険!】やってはいけない確定申告3選【還付金、ふるさと納税、減価償却/具体例付き/源泉所得税/寄附金控除/Depreciation、工具器具備品、消耗品費/白色・青色
【熟成魚】氷の中に放置しといた高級魚捌いてみたら。
。
。
骨盤矯正とカイロプラクティック
「骨盤矯正」
最近では「骨盤矯正」というものをテレビ、週刊誌、ネットで見ることが多くなってきました。
「骨盤矯正」とはどんなものなのか分かっている人は少ない。
骨盤矯正はどんなものなのか説明してみる。
「骨盤矯正」のことを理解して間違いない骨盤矯正を受けることができるようにしましょう。
骨盤の歪みを治す骨盤矯正
骨盤は、一対の腸骨とその中間にある仙骨(せんこつ)、それに仙骨(せんこつ)の先につながる尾骨からなります。
外科などの病院の治療は普通骨盤の矯正は行いません。
なぜかと言うと、普通の整形外科では骨盤は歪まないと思われていて骨盤が日常生活でズレてその歪みが身体の異常の原因になることは無いと考えているからです。
(しかしある一部の病院では骨盤の矯正を独自のやり方でしている病院もわずかですがある)。
例外としては、高い所から落下したり交通事故にあったりした場合のように強烈な力が骨盤にかかり骨盤の関節が大きく歪んだ時(骨盤の関節の脱臼、捻挫のような状態)、元の状態に戻すように骨盤を矯正することがあります。
この場合、手術のようなかたちで「骨盤」の施術を行うことが多いようです。
また婦人科では、産後に骨盤の関節の不安定性を調整するように「骨盤」を締め付けて固定する骨盤ベルトのようなものをすすめる病院がある。
骨盤は歪むのでしょうか?
病院などの医療で骨盤は歪まないと言われ、「カイロプラクティック」では骨盤は歪むと考えられていていったいどっちが正しいのでしょう?答えを出す前に、どのような理由でそのような考え方の違いが出るのかを説明していきます。
まずは、「カイロプラクティック」でいうところの骨盤がズレると言うのは、病院などでいう骨盤の関節の捻挫や脱臼のようにレントゲンなどの画像診断で見て分かるようなひどい歪みは扱うことはありません。
病院では?
外科などの医療ではレントゲンなどの画像診断で見ることのできない程度の歪みは痛みなどの身体の不調の原因になることはないと考えます。
これ以外にも「骨盤」の動きは微妙で例外的なのは出産するときに動く程度。
中年以降は仙骨と腸骨はほぼくっついてしまうので骨盤は通常動きがないと考えているようです。
カイロプラクティックなどの手技療法では?
手技療法でおこなわれている骨盤矯正は、普段の施術で骨盤のほんの少しのズレを矯正したのちに患部の症状が無くなるのを体験しています。
現実に骨盤の骨盤の周辺には筋肉、靱帯、神経が存在し微妙なひずみでも靱帯、神経、筋肉を刺激する。
MRIやレントゲンなどの写真でひずみが見られない場合でも骨盤がズレていてその骨盤を矯正する必要があるとカイロプラクティックで考えるのはこのためです。
様々な痛みは骨盤の歪みが原因?
ズレた骨盤は、さまざまな不調を身体にもたらします。
骨盤が歪むと骨盤に乗っている背骨がひずみます。
脊椎がズレると脊椎の中の血管や神経、身体を保筋肉や靱帯、全身の臓器に栄養や酸素を送る血管に大きな負担がかかりこれらは、全て身体にとって凄く重要なものでどれが障害されても体に障害が起こります。
骨盤の歪みが原因の神経圧迫
脊椎が湾曲すると脊椎から出ている神経の機能が狂います。
内臓諸器官の異常や運動器官の障害など肉体のいろいろな部分が神経で操られているので全ての肉体の異常に関連してきます。
筋肉、靱帯、関節にかかる負担
歪んだ体は、関節、筋肉、靱帯に大きな負担がかかってくる為、慢性の凝りや痛みなどの要因になったり、運動能力の低下とかももたらします。
体が歪むことによる血行不良
体のズレによって血管を圧迫してしまうことで、血行不良による「冷え」や「むくみ」などの原因なってしまう。
カイロプラクティックで行う骨盤矯正
手技療法などによる「カイロプラクティック」の骨盤矯正は、おおくの場合手によってされます。
矯正器具や矯正ベッドなど使うこともあるが、一般には手でします。
また、ベルトのような骨盤を圧迫する道具も使う場合もある。
一般に治療の痛みをともなわないのが普通ですが、その中にはとても強い力で無理に治療を、使用する整体師もいます。
正常な骨盤の場合は、骨盤の仙腸関節の可動性はすごく狭く大きく動くことは無い。
この少しの動きを治療により動かすので、普通大きな力を用いることはないのです。
カイロプラクティックで行う骨盤矯正
骨盤の仙腸関節は靱帯や筋肉で強くつながっていますが、靱帯や筋肉の柔軟性の範囲でしか骨盤の関節は可動することはできません。
「「骨盤」が広がっているから骨盤を閉じれば「骨盤」が小さくなってヒップも小さくなってスタイルが良くなります」なんてことをテレビ、ネット、雑誌で見ますが、騙されないで下さい。
骨盤にどれほど力を加えても眼で見て分かるほどの動きはしない。
こんな宣伝をするカイロプラクティックは骨盤の上に乗っかるなどして大きな力を加えるなどして治療します。
大きな力を加えれば見た目でも分かるくらい動くと思う方もいるようですが、目に見えて分かるほど動いた時は骨盤の仙腸関節を支える筋肉や靱帯の柔軟性の限度を超えてしまう為、筋肉や靱帯を傷めてしまいます。
治療した後変化したと思う方もいるみたいですが勘違いのようなもので変ったような気がしているだけです。
骨盤の仙骨と腸骨の関節に損傷がなければ骨盤が見た目で変化が分かるほど可動していることはない。
逆に見た目で変化が分かるほど骨盤が可動したのであれば、仙腸関節の筋肉や靱帯は損傷しているはずであり、骨盤の関節に痛みが発生しているはずです。
産後の骨盤矯正
例外的に骨盤が普通異常に動くことがある。
それは出産する時です。
出産時は、ホルモンによって骨盤の関節が緩み骨盤が広がるように可動しやすくなったりします。
出産の時には恥骨の間が2㎝くらい広がりますが出産時以外では骨盤の仙腸関節は柔軟性はない。
出産時でも決して大きく広がらない「骨盤」が外見で分かるほど治療で大きく動くことはない。
歯列矯正のように数年にわたって常に力をかけるようなベルトなど使えばすこしずつですが矯正していく事は可能でよしょうが実際には無理があります。
骨盤の矯正をしてみよう!
「カイロプラクティック」でおこなわれている骨盤矯正は、体形などを変えるものではなく、肉体をバランスのとれた理想の状態に整えることが目的です。
骨盤の関節は多少のズレでも痛みなどを発することがあるし、骨盤のちょっとの歪みを体全体をひずませ健康に影響を与えます。
「骨盤」を治して身体をバランスがとれたいい状態に維持することで健康を保ち凝りや痛みを治します。
もし骨盤がズレているとおもうのであれば「骨盤矯正」をしてみるのもいいでしょう。
「骨盤」は、肉体の土台です。
「骨盤」が傾けば背骨が傾ていしまいます。
健康な身体は正しい姿勢かた¥ら!カイロプラクティック矯正はとっても有効な助けになります。