【合法】ケチすぎて節約を極めたら大金持ちになった話【昔ばなし】
【実話】福島駅前で女性を刺した男を見て「俺が止めなければ」―容疑者を取り押さえた男子高校生
大姫の生涯 頼朝によって源義高を奪われた悲劇の姫君のその後【鎌倉殿の13人】
「GAU-8アヴェンジャー」のしくみ・A-10攻撃機30mmガトリング砲
【ゆっくり解説】超意外な人が死ぬ理由とは!とんでもない事情に隠された死の秘密とは【うわさのゆっくり解説】
ハマグリを酒に浸けたらありえない寄生虫が出てきた…
産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正を考えていますか?
産後に行われる、産後の骨盤矯正を知ってますか?最近出産された方達で知らない人はいないんじゃないでしょうか?産後の骨盤矯正が知られるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。
それ以前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、最近のように一般には周知されていませんでした。
30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は一般人にも知られるようになりました。
産後の骨盤はズレる?
子供を出産するとき骨盤は、子供が通り抜けやすいように広がります。
いつもほとんど可動できない。
「骨盤」の仙腸関節は出産が少しでも苦痛が楽になるようにホルモンによって柔軟性が増えて広がります。
一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。
仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は動きはありますが広がったりしないのです。
骨盤の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで出産時最高に広がります。
少し広がった骨盤は、産後元通りに戻ります。
骨盤は出産後歪む?
通常、出産後骨盤は元の状態になります。
だがしかし、産後元の位置にならず腰痛や背中の痛みなどを発病することがある。
どのように「骨盤」は歪むのでしょうか?
赤ちゃんによってに歪んでしまう
妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長していきます。
大きくなってきた赤ちゃんによって「骨盤」が中から押し広げられて骨盤がズレます。
妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む
日常生活で、骨盤がズレるような癖がある場合。
もともと骨盤がズレていれば、産後にそのズレが続くことがある。
出産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の関節がズレていれば、歪んだ状態になってしまいます。
産後骨盤が元に戻らなかった場合
出産後に骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、何らかの原因で骨盤が元に戻らずズレた状態になってしまうことがあります。
こんな場合、痛みが出ることがありあります。
痛みを感じる所は恥骨周辺の場合もあるが、腰部全体に発現する場合もあります。
出産後の生活で歪む場合
産後暫くは、骨盤の関節は緩くなった状態になっていたりします。
その時に子供の世話などで、悪い姿勢で座る時間が継続したりすると産後骨盤が元に戻った後でもすこしずつ歪んでしまいます。
自分でする産後の骨盤矯正
近頃では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対して「骨盤」を安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使うように奨める場合もあります。
またネット、テレビ、雑誌で自分で骨盤の関節の歪みを整える骨盤体操なども紹介されるようになった。
婦人科ですすめるような骨盤ベルトは「骨盤」を締めるように「骨盤」の仙腸関節を固定するだけです。
産婦人科では、どんなふうに骨盤がズレているかを確かめることはありません。
出産後「骨盤」がズレていることを大前提にただ締め付けてあげるだけなのです。
骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤がどんなふうに曲がっているかを知る方法を教えてくれませんので自分の骨盤の歪みの状態を知ることはできません。
柔軟や骨盤を動かす体操をやっても自分自身の骨盤の状態を知らなければ、正常な骨盤の状態に修正するには、どの方向に力を加えていいか判断できません。
自分の状況がわからないのにおこなう「骨盤矯正」のヨガなどの矯正体操は、動いているうちに運よく理想的な場所になってくれればいいとをいう「偶然を願ってする神頼み」と同じです。
カイロプラクティックでおこなう産後の骨盤矯正
骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもあります。
「カイロプラクティック」では骨盤のズレを検査して、骨盤のズレを理想的な状態に正すように骨盤を矯正していきます。
骨盤を理想の状態に正すには、「骨盤」の曲がっている状態を調べる必要があります。
骨盤の状況を理解しなければどっちの方向に力を加えれば元に戻すことができるか分かりません。
前述の一般的な「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに矯正を行う為、悪くすると骨盤のズレが悪くなることもあります。
このようなことは珍しいことではありません。
産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで矯正するのが最も推奨されます。
また、エステなどの骨盤矯正は、個人的な印象ですが、骨盤の歪みがないにもかかわらず、大げさに「骨盤」が歪んでいると患者を不安にさせ不必要な治療を長期に渡って行う傾向がよくあるように思います。
正直信用できない所もたくさんあるような気がします。
出産後の骨盤矯正は必要なの?
昨今の骨盤矯正の宣伝を見てみると、出産後の「骨盤矯正」は必ず必要と言わんばかりの宣伝が目につきます。
骨盤矯正は出産後必ず必要なのでしょうか?その答えは「NO」です。
骨盤矯正がどうしても必要なくらい体に影響するのであれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどうだったんでしょうか?骨盤矯正が無かった時代でも何の問題も無く皆さん子供を産んでいました。
産後の骨盤の多くは、妊娠前の正常な状態に自然に戻ります。
しかし中には出産後に「骨盤」が歪んでしまう人達が少なからずいます。
ほとんどの方達は、出産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。
骨盤矯正が必要な人達は、産後何らかの異常を感じた場合です。
出産後の「骨盤」のズレが気になるのであれば、しっかり検査をしてくれるカイロプラクティックに行きましょう。
正直なカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。
まともなカイロプラクティックは、歪んでいない骨盤を歪んでいると言って、必要のない骨盤矯正などを奨めることもありません。
普通の方は、産後の「骨盤矯正」はしなくていいことを知っておきましょう。
患者を不安にさせる治療院は要注意!
骨盤のズレをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」を奨める整体などは一度考えてからにしてみて下さい。
出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因ですか?このようなことの要因のほとんどは骨盤ではなく習慣です。
子供ができて生活習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくありません。
しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。
体形の変化の原因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを調整するだけで体形の変化を元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る人達はごくわずかです。
その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も平行してさせようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元にもどせないと白状しているのと同じです。
「骨盤矯正」に過度の期待をするのは大きな間違いです。
怪しい治療院やエステには気を付けましょう。