肩凝り、整体

頭痛

踊り子 / 村下孝蔵

CGではありません!コインが見えたままテレポーテーション【瞬間移動】

壇ノ浦の戦い後の平家 源氏の世の中で平家はどう生きたのか?【鎌倉殿の13人】

木綿のハンカチーフ / 太田裕美

【ゆっくり解説】海外で大暴れ!海外で嫌われている「日本固有の生物」10選を解説

【熟成魚】氷の中に放置しといた高級魚捌いてみたら。

私はピアノ / 高田みづえ 原由子

(漫画)板東英二が干された真相。

水ダウ全カット・二億円事件とはなんだったのか漫画にしてみた(マンガで分かる)

生年月日を書きたくないお客様に帰ってもらうドコモショップ店員

【2chスカッと】役所「奥さん既婚者ですよね?婚姻届は受理できません」毒親に彼との結婚を猛反対された→無視して籍を入れに行くと私は既に既婚者になっていた!

【ゆっくり解説】絶対に殴ってはいけない人体の急所7選 ~人間の雑学~

【ゆっくり解説】自慢したくて危険物を持ち込み…ある新聞記者が起こしたヤバすぎる行動とは

浜松市
肩こり

整体
整体とは、日本では主に手技を使った民間療法、代替医療を指す言葉。

また身体を整える療法全てに対して使われる言葉。

日本語として大正時代に使用されるようになった用語でアメリカ(米国)で誕生した手技療法・整骨医術を整体と翻訳したのが始まりだと言われています。

現在、一般的に用いられる意味では、「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 に似ている背骨矯正法(主に背骨・骨盤)を目的とした治療方法を指して用いられる場合が多い。

脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、肉体全体の骨格や関節のズレの調整、筋肉の調整を、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と補助道具でおこなう治療およびその行為を表してしるという人もいるが統一された体系はない。

徒手的治療法により色々な疾病を治癒させることを目指す療法はマニピュレーションと称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック(脊椎矯正療法)・「オステオパシー」です。

治癒力(ちゆりょく)を活性化することと手技が治療の中心であるという似た点があるが、治療の哲学やアプローチの方法は違っています。

どちらも19世紀に米国で体系づけられた治療方法(ちりょうほうほう)である。

カイロプラクティック Chiropractic は椎骨関節のサブラクセーション(不全脱臼)を手で調整アジャストすることによって、身体機能を改善させようとする治療方法(ちりょうほうほう)

オステオパシー (Osteopathy)は、身体の構造の歪みは血液の循環んに悪影響を及ぼし、神経伝達や内分泌、血液やリンパ液の循環を妨害すると考え、脊椎だけでなくすべての筋肉や骨格、内臓、頭蓋骨が治療法の対象となる。

脳脊髄液の流れの回復やリンパ液の流れの回復も目的とされています。

カイロプラクティック(脊椎矯正法)・オステオパシー (Osteopathy)の理論・技術は、整体(せいたい)や指圧(しあつ)といった日本の徒手矯正に影響を与えました。

整体(せいたい)では定まった手順は無く人により治療する事は異なります。

大正の頃に日本に伝わったオステオパシー (Osteopathy)やカイロプラクティック Chiropractic などの欧米伝来の手技療法を中心とする整体(せいたい)、日本武術の柔術骨法などの流派に伝わる手技を取り入れた整体、中国医学の徒手矯正を使った整体(せいたい)、各団体の独自の理論や思想など加味した整体(せいたい)などがある言われています。

民間療法で、医療の制度から見て補完代替医療の一種ですが、保険の適応外ですので、通常の医療と一緒に通常の医療現場で治療として行われることはない。

法律からは医業類似行為の一つとされる。

「整体術」・「整体法」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも呼ばれています。

明治に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正療法)、オステオパシー、光線療法、電気治療などの手段を用いて病気治療の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」と言うが、整体(せいたい)もこの一つとされています 。

整体は、理論・術共に統一されていない為、整体を冠する治療家が独自の説を展開しています。

カイロプラクティック 「Chiropractic」 のような「科学的」・「物理的」治療と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で臨床に使われる「内臓体壁反射」などの理論のミッスクとなっている。

体全体の各関節(脊柱(せきちゅう)・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・等)の歪み・ズレの補正と骨格筋のアンバランスの調整など中心に手足による技(道具は、補助として使用する)でする治療である。

整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です