鬪ィ逶、縺ョ遏ッ豁」

骨盤

【2021年版】Office2013の再インストール画面の出し方紹介

【2009年埼玉】高速回転するグラインダー砥石が炸裂し男性の顔や首に…彼は何故規格外の部品を使ってしまったのか?【ゆっくり解説】

lenovo G580 分解 CPU 交換

Mine countermeasure capability with Raytheon AQS-20 sonar & Barracuda

【ゆっくり解説】衝撃的…突然この世を去った有名人・芸能人10選

【2010年静岡】全身の皮膚が爛れ排尿も困難になってしまった女性…原因はどこにでも売っているアレ【ゆっくり解説】

カイロプラクティックと骨盤矯正

骨盤矯正

昨今では「骨盤矯正」というものをネットや週刊誌などで見かけることが増えました。

「骨盤矯正」はどんなものなのか分かっている方は少ない。

「骨盤矯正」はなんなのか解説していきます。

骨盤矯正のことを理解して間違いの無い骨盤矯正を受けることができるようになるでしょう。

骨盤矯正とは骨盤の歪みを矯正すること!

骨盤は、左右一対の腸骨(ちょうこつ)とその間にはさまれている仙骨、それに仙骨(せんこつ)の尖端に付いている尾骨からなります。

外科などの病院の治療は普通「骨盤」の矯正は行いません。

なぜか、一般医療では骨盤はズレないと思われていて骨盤が日常生活で歪み、その歪みが身体機能の不調の要因になるようなことはないと思っているからです。

(だがしかしある一部の病院では骨盤の修正を独自の方法でしている病院もすくなからずあります)。

例外として、交通事故や高い所から落下した場合のように強烈な負荷が「骨盤」にくわわり骨盤の関節が大きくズレた時(骨盤の関節の捻挫、脱臼みたいなこと)、元の状態に戻すように骨盤を修正することがある。

この場合、手術のようなかたちで骨盤の施術をおこなうことが多いようです。

また産婦人科では、出産後に骨盤の関節の歪みを治すように骨盤を閉めつけて固定するベルトのようなものをすすめる病院が増えてきました。

骨盤は歪むのでしょうか?

病院の医療では、骨盤は歪まないと言われ、「カイロプラクティック」などの民間療法では骨盤は歪むといわれどっちが正しいのでしょうか?答えを出す前に、どのような理由でそのような違いが出るのかを説明してみようと思います。

まずは、カイロプラクティックで言う骨盤がズレると言うのは、整形外科などでいう骨盤の関節の捻挫や脱臼みたいにレントゲン写真などの画像で見て分かるような大きなズレは扱いません。

一般の医療では?

整形外科などの医療ではレントゲン写真などの画像診断で見ることのできないくらいの歪みは痛みなどの身体の不調の要因になることはないと考えます。

他にも骨盤の動きは少しで例外的に出産の時に開く程度。

中年くらいになると腸骨と仙骨はほぼくっついてしまうので骨盤は通常稼働しないと考えられているみたいです。

カイロプラクティックでは?

手技療法で行う骨盤矯正では、常日頃から骨盤の微妙なひずみを調整したことで症状が良くなるのを経験します。

事実骨盤の関節の周りには筋肉、神経、靱帯などがありわずかなズレでも靱帯、神経、筋肉を充分刺激する。

レントゲンやMRIのような画像で歪みがみられなくても「骨盤」が歪んでいて、その歪みを矯正する必要があるとカイロプラクティックで言うのはこのためです。

骨盤の歪みは痛みの原因になりやすい

ひずんだ骨盤は、いろいろな痛みなどを肉体にもたらします。

骨盤がズレると骨盤に乗っている脊椎がズレます。

脊椎がズレると脊椎の中に入っている神経や血管、肉体を支える靱帯や筋肉、全身の臓器に栄養や酸素を送る血管に負荷がかかりこれらは、それも全て身体にとってとても重要なもので、どれか一つが障害されても身体に障害が起こるようになります。

骨盤の歪みが原因の神経圧迫

脊椎がひずむと脊椎から出る神経の機能が障害されます。

内臓機能の異常や運動器官の異常など身体のあらゆる部分が神経の命令でコントロールされているので、すべての肉体の障害に関係してきます。

関節、筋肉、靱帯にかかる負担

歪んだ肉体は、関節の動き、筋肉、靱帯に大きな負荷がかかるため、凝りや痛みなどの原因になったり、運動機能の低下とかももたらします。

歪みによる血行不良

体の歪みによって血管を圧迫すつことで、血管圧迫にる「むくみ」や「冷え」などの原因になります。

カイロプラクティックの骨盤矯正

手技療法などによる「カイロプラクティック」骨盤矯正はおおくの場合手によってされます。

矯正器具や矯正ベッドなど使用する場合もありますが、一般には手でします。

また、ベルトのような骨盤を圧迫する器具も使用する事もあるようです。

一般に修正の痛みをともなわないのが普通のようですが、中にはすごく強い力で無理やり治療を、使用する施術師もいます。

普通の「骨盤」の場合、「骨盤」の仙腸関節の動きは非常に狭く大きく可動することはありません。

この微妙な可動域を治療によって可動させるので基本的に大きな力を必要とすることはないのです。

カイロプラクティックでおこなっている骨盤矯正

骨盤の仙腸関節は筋肉や靱帯でつながっていますが、筋肉や靱帯の柔軟性の範囲でしか「骨盤」の仙腸関節は可動することはできない。

骨盤が広がっているから骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってヒップも小さくなってスタイルが良くなります」のようなことを雑誌、ネット、テレビなどで見ますが、騙されないように。

骨盤にどれほど力をかけても眼で見て分かるだけの動きはしません。

こんな宣伝をする「カイロプラクティック」では骨盤の上に乗っかるなどして強い力を加えるなどして調整します。

強い力を加えれば眼で見て分かるくらい動くと思う方達もいるようですが、目に見えて分かるほど動いたときは「骨盤」の仙骨と腸骨の関節を支える靱帯や筋肉の柔軟性の限度を超えてしまう為、筋肉や靱帯を壊してしまいます。

治療前と治療後で変わったと思う方もいるみたいですが勘違いみたいなもので変ったような気がしているだけなんです。

「骨盤」の仙骨と腸骨の関節に損傷がなければ骨盤が見た目で変化が自覚できるほど動いていることはないのです。

かりに目に見えて動きが分かるほど骨盤が可動したのであれば、仙腸関節の筋肉や靱帯は傷めているわけであり、仙腸関節の痛みが発生しているはずです。

産後の骨盤矯正

例外として骨盤が普通異常に動く場合があります。

それは、出産時です。

出産時は、ホルモンによって「骨盤」の関節がゆるみ骨盤が開くように可動しやすくなります。

出産の時には恥骨の間が2㎝くらい開きますが、出産の時以外では「骨盤」の恥骨の関節は柔軟性は無い。

出産の時でもそんなに大きく動かない骨盤が、見た目で分かるほど施術で大きく可動することはありえません。

歯列矯正のように数年にわたって力をかけるようなベルトなど使えば少しずつですが矯正していく事はできるでしょうが実際には無理があります。

骨盤矯正をしよう!

「カイロプラクティック」で行う「骨盤矯正」は、体形などを変えるようなものではなく身体をバランスのとれた理想的な状態に正すことが目的です。

骨盤の仙腸関節は、小さなひずみでも痛みなどを発症することもありますし、骨盤の少しの歪みを身体全体をひずませ健康などに大きな影響を与えます。

「骨盤」を矯正して身体をバランスがとれた理想的な状態に保つことで、健康を保って痛みや凝りを改善します。

もし「骨盤」がズレていると思うのであれば、骨盤矯正を受けてみるのもいいと思います。

骨盤は身体の土台です。

「骨盤」が歪めば背骨が傾ていしまいます。

健康な体は姿勢から!「カイロプラクティック」の治療はとても有効な手助けになります。

浜松市西区、骨盤矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です