【シンクロムービー】ヤマダ電機 × インド映画
【2ch面白いスレ】ケンタッキー:部位による味の違いとか揚げたて買えるのしらんやろww【ゆっくり解説】
【修羅場】夫に浮気がバレて離婚→私「なんで浮気してるって分かったの…?」夫「◯◯だったからすぐ分かった」【2chスレ・ゆっくり解説】
スズキ ハスラー VS ダイハツタフトの衝突実験&自動軽減ブレーキを徹底比較!
【読解力の低下】理論展開が理解できないスマホしか扱えない人達。
パソコンを使える人達との間で広がる知識格差。
だから僕は語る対象と話し方を変えた【岡田斗司夫/切り抜き】
【ゆっくり解説】なぜ雑草は動けないのにアスファルトに生えるのか?【雑学】
骨盤矯正とカイロプラクティック
骨盤矯正
昨今では「骨盤矯正」と言うものを週刊誌やテレビで見ることが増えました。
「骨盤矯正」は、どのようなものなのか解っている人達は少数です。
骨盤矯正はどのようなものか解説していきます。
「骨盤矯正」のことを理解し間違いの無い「骨盤矯正」を受けることができるようにしましょう。
骨盤矯正は、骨盤の歪みを矯正すること!
骨盤は、左右一対の腸骨とその間にある仙骨(せんこつ)、それに仙骨(せんこつ)の先についている尾骨からなります。
整形外科などの病院の治療は普通骨盤の施術はすることはありません。
なぜか?普通の病院では骨盤は歪まないと考えていて骨盤が日常生活で歪み、そのことが身体の不調の要因になることは無いと考えているからなのです。
(だがしかしある一部の病院で骨盤の矯正を独自のやり方でしている整形外科も少ないながらもある)。
例外になるものとしては、交通事故や高い所から落下した時のように強烈な力が「骨盤」にかかり骨盤の関節が大きく歪んだとき(骨盤の関節の捻挫、脱臼のようなこと)、元の状態に戻すように「骨盤」を修正する場合があります。
この場合は、手術のようなかたちで骨盤の施術をすることが多い。
また婦人科では、産後に骨盤の関節の緩みを修正するように「骨盤」を絞めて固定する骨盤ベルトのようなものをすすめる病院がある。
骨盤はズレるのでしょうか?
普通の医療では、「骨盤」はズレないとされていてカイロプラクティックなどの民間療法では骨盤は歪むと言われていてどっちが正しいのでしょうか?答えを出す前に、どのような理由でそのような違いがでるのかを説明していきます。
まずは、カイロプラクティックでいうところの骨盤がズレるというのは病院などでいう骨盤の関節の捻挫や脱臼のようにレントゲン写真などの画像診断で分かるようなひどいズレは扱うことはありません。
病院では?
病院などの医療ではレントゲン写真などの画像で見て分からない程度のズレは痛みなど身体の不調の要因になることは無いと考えています。
その他にも骨盤の可動性は少なく例外的に出産するときに可動する程度。
中年くらいになると仙骨と腸骨はほぼくっついてしまうため骨盤は通常では可動することはないと思われているようです。
骨盤の矯正とカイロプラクティック
カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正は、普段の治療で骨盤の微妙なひずみを矯正したのちに患部の痛みがよくなるのを体験しています。
事実骨盤の仙腸関節の周りには神経、筋肉、靱帯、などが存在してわずかな歪みでも神経、筋肉、靱帯、を刺激してしまいます。
レントゲン写真などの写真で歪みがみられなくても骨盤が歪んでいて、そのズレを施術する必要があると「カイロプラクティック」で考えるのはこのためです。
骨盤の歪みはさまざまな痛みの原因になりやすい
ひずんだ骨盤は、色々な異常を身体に出現させます。
骨盤が歪むと骨盤に乗る脊椎が歪みます。
背骨が歪むと脊椎の中を通っている血管や神経、身体を保靱帯や筋肉、全身に血液を送る血管に大きな負荷がかかりこれらは、全て体にとってとても重要なもので、どれが障害されても体に障害が起こるようになります。
骨盤が原因の体調不良
背骨がひずむと脊椎より出ている神経機能が障害されます。
内臓機能の障害や運動器官の異常など身体の様々な部分が神経の命令でコントロールされているので、これら全ての身体の障害に関連してきます。
関節、靱帯、筋肉にかかる負担
ズレた身体は、関節の動き、筋肉の緊張、靱帯に異常な負担がかかってくる為、凝りや痛みの原因になったり、運動能力の低下とかももたらします。
歪みによる血行不良
体の曲がりによって血管などを圧迫すつことで、血行不良による「むくみ」や「冷え」などの原因なってしまう。
カイロプラクティックと骨盤矯正
手技療法などによるカイロプラクティックの「骨盤矯正」では主に手によってなされます。
矯正器具や矯正ベッドを使用する場合もありますが、一般的には手で行います。
また、コルセットのような骨盤を締め付けるような装具も使う事もある。
普通治療の痛みは伴わないのが普通なのですが、中には凄く強い力で無理に治療をする方法を使用する整体師もいる。
普通の骨盤の場合は、「骨盤」の関節の可動域は非常に狭く大きく動くことはありません。
この微妙な動きを調整によって可動させるので普通は強い力を必要とすることはない。
カイロプラクティックの骨盤矯正の現実
「骨盤」の仙骨と腸骨の関節は靱帯や筋肉で強く繋がっていますが、筋肉や靱帯の柔軟性の範囲でしか「骨盤」の仙骨と腸骨の関節は可動することはできません。
「骨盤が広がっているから骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってヒップも小さくなってスタイルが良くなります」なんてことを雑誌、ネット、テレビで見ますが、騙されないで。
「骨盤」にどれだけ力を加えても見た目で分かるほどの変化はしません。
このような宣伝をするカイロプラクティックは骨盤の上に乗っかるなどして強い力を加えて矯正します。
凄く強い力を加えれば見た目でも分かるくらい動くと思う人もいるようですが、目に見えて分かるほど動いた場合は「骨盤」の仙腸関節を支える靱帯や筋肉の柔軟性の限界を超えてしまうため、靱帯や筋肉を壊してしまいます。
治療した後変化したと思う人達もいるみたいですがプラシーボ効果のようなもので変ったような気がしているだけなんです。
骨盤の関節に損傷が無ければ骨盤が見た目で違いが自覚できるほど動いていることはないのです。
かりに見た目で違いが分かるほど骨盤が動いたのであれば、仙腸関節の靱帯や筋肉は損傷しているはずであり、関節の強い痛みが出現するはずです。
産後の骨盤矯正
例外的に骨盤が普通異常に動く場合があります。
それは、出産時です。
出産時は、ホルモンによって骨盤の関節が緩み骨盤が開くように動きやすくなります。
出産時には恥骨の間が2㎝くらい開きますが、出産の時以外では「骨盤」の関節は柔軟性はありません。
出産の時でもそんなに大きく動かない「骨盤」が、見た目で分かるほど治療で大きく動くことはありえません。
歯列矯正のように数年間にわたって常に力を加えるようなベルトなど使えばすこしずつですが動かしていくことはできるでしょうが実際には無理があります。
骨盤を矯正しよう!
「カイロプラクティック」でおこなわれている骨盤矯正は、体形などを変えるようなものではなく身体をバランスのとれた健康な状態に正すことが目的なんです。
骨盤の腸骨と仙骨の関節がわずかな歪みでも痛みなどを発症することもありますし、「骨盤」の微妙な歪みが身体全体を歪ませ健康などに影響を与えます。
骨盤を修正して身体をバランスのとれたいい状態に維持することで健康を保って痛みや凝りを改善します。
もしも骨盤が曲がっていると思うのであれば、「骨盤矯正」を受けてみるのもいいのではないでしょうか?骨盤は、身体の基礎です。
骨盤が歪めば脊椎が傾ていしまいます。
健康な身体は姿勢から!カイロプラクティックの治療法はすごく効果的な助けになる。