謨エ菴薙€∫肇蠕後・鬪ィ逶、

磐田市、整体

月月火水木金金

国内製造業最大の破綻【しくじり企業】タカタ

剣術の革命家【剣豪・千葉周作】北辰一刀流を作った剣道の父

【ピンク・レディー】渚のシンドバッド【叩いてみた】drum cover/ドラムカバー pink lady

【鉄筋コンクリートを破壊する山】丹那トンネル3   東海道線 東海道本線 JR東海 熱海 湧水 静岡 三島 沼津 丹那盆地 伊豆半島 断層 函南 熱函道路 熱海の坂 ベーパーロック

現役 せり人 が 勧める ! アジ の 速卸し & 裏技 【魚 捌き教室 ・せり人ムタロー 】

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

産後に行われる、産後の骨盤矯正を聞いたことはありますか?最近赤ちゃんを出産された人達で知らない人達はいないんじゃないでしょうか?産後骨盤矯正がされるようになったのは、30年くらい前からくらいです。

それより前にも産後の骨盤矯正は存在してましたが、最近のように一般には知られていませんでした。

30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになりだんだんと産後の「骨盤矯正」は、一般人にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤は歪む?

赤ちゃんを出産するとき骨盤は子供が通りやすいように骨盤の関節が左右に広がります。

普段ほとんど可動しない骨盤の関節は赤ちゃんを産むのが多少でも楽になるようにホルモンで可動性が増し少し広がります。

特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。

仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが広がったりはしない。

骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで出産後最大に広がります。

大きく広がった骨盤は、出産後元の場所に戻ります。

産後に骨盤は歪む?

普通、出産後骨盤は元の場所になります。

だがしかし、出産後元の位置に戻らず腰痛や肩こりなどを発病することがある。

どうして「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ大きくなっていきます。

大きくなった赤ちゃんによって「骨盤」が内側から押し広げられて「骨盤」が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって歪む

日頃の生活で「骨盤」が歪むような癖がある場合。

もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にその歪みが続くことがあります。

出産後骨盤は子供の出産前の元の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の関節がズレていれば、歪んだ状態になります。

出産後元に戻らなかった場合

出産後骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、何らかの原因で戻らずズレた状態になる場合がある。

このような場合、強い痛みが出ることがありあります。

痛みを発するところは恥骨周辺の場合もあるが、腰に出る場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む場合

出産後しばらくのあいだは、骨盤の関節は緩くなった状態になっていたりします。

その時に子供の世話などで、曲がった姿勢で座る時間が長かったりすると、出産後骨盤が正常に戻った後でもわずかずつ歪んでしまいます。

自分でできる産後の骨盤矯正

最近では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使用するように奨めることもあります。

また雑誌、テレビ、ネットで自分自身で骨盤の関節のズレを修正する骨盤体操も紹介されるようになった。

婦人科で紹介される骨盤ベルトは骨盤を圧迫するように骨盤の関節を固定するだけです。

婦人科では、どんな感じで骨盤が曲がっているかを調べることはありません。

出産後骨盤が曲がっていることを大前提にただ締め付けてあげるだけなのです。

骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を歪んでない状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状態がどれだけ歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の骨盤の曲がった状態を理解することはできない。

柔軟体操や骨盤を動かす体操をやっても自分自身の骨盤の状態を知らなければ、理想の骨盤の状態に修正するには、どのような方向に矯正を加えていいか判断できません。

自分の状態が分からないのに行う骨盤矯正の柔軟などの矯正体操は、動かしているうちに運よく正しい位置になってくれるのではないかという「偶然を願ってする神頼み」と同じです。

整体で行う骨盤矯正

背骨矯正の専門家である整体は、骨盤矯正の専門家でもあります。

「整体」では骨盤のズレを検査して、「骨盤」の歪みを理想の状態に戻すように「骨盤」を調整します。

「骨盤」を理想的な状態に戻すには、「骨盤」のズレている状態を確かめる必要がある。

骨盤の状況を把握していなければ、どのように骨盤を調整すれば元に戻すことができるのかわからない。

前述の一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、最悪の場合歪みが大きく悪くなることもある。

このようなことは珍しくない。

産後「骨盤矯正」を考えているのであれば、「整体」で調整するのがいちばんお奨めです。

また、エステの骨盤矯正は、自分の印象なんですが、「骨盤」の歪みが無いにもかかわらず、大げさに骨盤がズレていると患者を不安な気持ちにさせ必要のない治療を長期に渡ってする傾向が強いようにおもいます。

正直信用できない所も多いような気がします。

出産後に骨盤矯正は必要?

昨今の「骨盤矯正」の宣伝を見ていると、産後の「骨盤矯正」は、必ずしなければならない言わんばかりの宣伝が目立ちます。

「骨盤矯正」出産後絶対必要なのでしょうか?その答えは「NO」です。

骨盤矯正が絶対必要なくらい体に影響するのであれば、骨盤矯正ができなかった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも何の問題のなく皆さん子供を産んでいました。

産後の「骨盤」のほとんどは、出産前の正しい状態に普通に戻ります。

しかし、中には出産後に骨盤が歪んでしまう人が少数ですがいます。

多くの方は、産後の骨盤矯正は必要ではありません。

「骨盤矯正」が必要な方達は、産後なんらかの異常を感じた場合です。

出産後骨盤のズレが気になるのであれば、正しく骨盤の検査をしてくれる整体に行きましょう。

まともな「整体」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。

まともな整体では、歪んでいない「骨盤」をズレていると言って不必要な骨盤矯正などをすすめることはありません。

多くの方達は、出産後の骨盤矯正は必要でないことを知っておいてください。

不安にさせるトークに要注意!

骨盤の歪みを放置すると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」をすすめるエステなどは一度考えてからにしてみて下さい。

出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが原因なのでしょうか?このようなことの要因の多くは骨盤ではなく日常の生活習慣です。

出産して生活習慣が変化すると、太ったりして体形が変わることは特別珍しいことではありません。

しかし産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。

体形が変る要因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」のズレを矯正するだけで体形を戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりにもどる人達はごくわずかです。

ですので、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどのエクササイズも一緒に処方しようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと証明しているのと同じことです。

「骨盤矯正」に過度の期待をするのは大きな間違いです。

怪しいエステや治療院には気を付けよう。

浜松市南区、産後の骨盤矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です