【ズートピア替え歌】ニートピアの主題歌を歌ってみた【弟の姉】
「ちょっと何言ってるか分からない」雑学10選をガチで紹介します!
IH, 誘導加熱とは何ですか?火を使わないで加熱する原理を解説
割とガチ目に氷河期が起こる理由を解説 ミランコビッチ・サイクル
【読解力の低下】理論展開が理解できないスマホしか扱えない人達。
パソコンを使える人達との間で広がる知識格差。
だから僕は語る対象と話し方を変えた【岡田斗司夫/切り抜き】
空母の外観を持つ揚陸艦「あきつ丸」 先進的思想だったが活躍できず!?あきつ丸はどのように生まれたのか?【梟軍事情報局】
出産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正を考えていますか?
産後にされる産後の「骨盤矯正」をご存じですか?最近子供を出産された人で見聞きしたことのない人はいないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正が知られるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、最近のように普通には周知されていませんでした。
今から30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになりだんだんと産後の「骨盤矯正」は普通の人にも知られるようになってきました。
産後の骨盤はどーなるの?
出産の時骨盤は子供が骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が広がります。
いつもは可動性のほとんど無い骨盤の関節は子供を産むのがちょっとでも簡単になるようにホルモンによって可動性が増えて左右に広がります。
特に恥骨の間と坐骨の間が広がります。
仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが広がったりはしない。
「骨盤」の関節が緩み始めるのは出産前からで、産後最高に広がります。
大きく広がった骨盤は産後元の位置になります。
骨盤は産後に歪む?
普通、産後骨盤は元の状態になります。
だがしかし、産後元の状態にならず腰痛や背中の痛みなどを発現することがある。
どのように骨盤は歪むのでしょうか?
赤ちゃんが原因で骨盤が歪む
妊娠中に赤ちゃんが少しずつ大きくなっていきます。
大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が内側から押し広げられて「骨盤」がズレます。
妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む
日常生活で、骨盤が歪むような癖がある場合。
元々骨盤がズレていれば、出産後にもそのズレが続くことがある。
出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻りますが、元々の「骨盤」の関節がズレていれば、ズレた状態になります。
産後元に戻らなかった場合
出産後に骨盤は元の骨盤になろうとしますが、何かの要因で戻らず歪んだ状態になってしまうことがあります。
この場合、強い痛みが出ることがありあります。
痛みを発する場所は、恥骨周辺の場合もありますが、腰に発現する場合もあります。
出産後、しばらくして歪む場合
出産後しばらくは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。
その時期に赤ちゃんの授乳などの悪い姿勢で座る時間が長かったりすると、出産後骨盤が正しく戻った後でもちょっとずつ歪んでしまいます。
自分でする産後の骨盤矯正
最近では、婦人科などでも「骨盤」のズレに対応して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するようにススメることもあるようです。
またネット、雑誌、テレビなどで自分自身で骨盤の関節の歪みを正す骨盤体操も紹介されるようになりました。
産婦人科で推奨するような骨盤ベルトは骨盤を動かないように骨盤の仙腸関節を押さえるだけです。
産婦人科では、どんなふうに骨盤が歪んでいるかを確かめることはない。
出産後骨盤がズレていることを大前提に単純に締め付けてあげるだけです。
骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや「骨盤」にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を正しい状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の「骨盤」の状況がどんなふうに曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の骨盤の歪みの状態を知ることはできない。
ストレッチや骨盤を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤の状態を分かっていなければ正しい骨盤に調整するには、どちらの方向に力を加えていいか分かりません。
自分の状況がわからないのに行う骨盤矯正のヨガなどの柔軟体操は、動いている間に運よく理想的な場所になってくれればいいとをいう「奇跡を願う神頼み」みたいなものです。
整体でおこなう産後の骨盤矯正
背骨矯正の専門家である「整体」は、「骨盤矯正」のプロでもあります。
「整体」は「骨盤」の状態を検査して、「骨盤」の歪みを正しい状態に整えるように「骨盤」を矯正します。
「骨盤」を正しい状態に正すには、骨盤の歪んでいる状態を調べる必要があります。
骨盤の状況を理解しなければどのように力を加えれば元の状態に戻すことができるか分からない。
前の述べた一般的な骨盤矯正は、骨盤の状況を考えずに力を加える為、最悪骨盤の歪みが大きく悪化することもあります。
このようなことは珍しくありません。
産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、整体で調整することが最もおすすめです。
またエステの「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、骨盤の歪みがなくても大げさに「骨盤」が歪んでいると来た人を不安にさせ必要の無い矯正を長期に渡ってする傾向が強いようにおもいます。
正直信用することのできない所もたくさんあるような気がします。
出産後の骨盤矯正は必要?
近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、産後の「骨盤矯正」は必ず必要と言わんばかりの宣伝が目につきます。
「骨盤矯正」は出産後必ずしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。
「骨盤矯正」が絶対必要なくらい体に影響があれば、骨盤矯正ができなかった時代はどうだったんでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でも何の問題も無く皆さん出産していました。
出産後の「骨盤」のほとんどは、出産前の正常な状態に自然に戻ります。
しかし中には出産後に骨盤がズレてしまう人達が少ないながらいます。
多くの方達は、産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。
骨盤矯正が必要な人達は、出産後なんらかの異常を生じた場合だけです。
産後の骨盤の歪みが心配であれば、正しく骨盤の検査をしてくれる整体に行きましょう。
正直な整体は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと骨盤矯正を奨めることはありません。
正直な整体は、歪んでいない骨盤を歪んでいると言って、必要のない骨盤矯正を奨めることもありません。
ほとんどの人達は、出産後の「骨盤矯正」はいらないことを知っておきましょう。
不安を煽る骨盤矯正は要注意!
「骨盤」の歪みを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」をすすめるエステや整体などは一度考えてからにしてみて下さい。
出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが要因なのでしょうか?これらの原因の大多数は骨盤ではなく日常の生活習慣です。
赤ちゃんができて習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変化することは特別なことではありません。
しかし産後の骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。
体形の変化の原因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」の歪みを整えるだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりにもどる人達は少数です。
その為、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどのエクササイズも一緒に処方しようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元にもどせないと自白しているのと同じです。
骨盤矯正に期待をすることは間違いです。
騙そうとするエステや治療院には気を付けよう。